« おすすめマスカット | Main | さて、今日は‥‥ »

我が手に銃を!

8月28日(月)くもり、ちょい晴れ

午前、山の畑バルキにボルドー液散布。欧州系のぶどうの葉にはベト病が出て
いるので25倍くらいの濃いめ、その他はサビ病なので40倍にする。
このベトっと暑い日にカッパを着込んで農薬を散布する時に思うのはただ一つ。
「終わったらビールを飲もう」これだけです。

3時間後、ヘロヘロになって帰り、冷蔵庫を開けたらシャルドネ缶チューハイ
が目に飛び込んで来たので、ヨケながらキャッチ。グラスに氷を2ケ放り込ん
でその上にシャワっと注ぎこんで、一気にノドの奥に流し込む。ふう!
2本目のピノ・ノワールをプシュと開ける。普段はどちらも、ちょいと甘いの
が玉にキズなんですが、ハゲシイ労働のアトにはこの甘さがコタエられません!
目を閉じて、シアワセ感を噛みしめていたら、ストンと眠りに落ちてしまう。
ボワボワーっとゆるり眠りから目覚めると‥‥2時間が失われていた。
やれやれ、この忙しいのに!

Kantaro午後、バルキ畑でカラス除けに簡易ネットを張
る。タコ糸だけで防御できると思っていたので
すが、甘かったようです。日々、少しではあり
ますが食べられています。
と言っても、本格的な防鳥ネットで畑全体を覆
うと春の雪に棚全体がツブされる危険がありま
すので、部分的に細いナイロン糸で‥‥と探し
キュウリ用のネットを買って来ました。
枝が左右に出ていてすんなりとはいきませんが
なんとか張れます。
写真は宿敵「地回りのカンタロー」。いつも電柱の高みからトドの農作業を小
馬鹿に見ています。カァと鳴かれると通販でエアガンを買いたくなります。

夕方になると10km四方に生存する生物はトドだけなんか?ってぇくらい虫が
集まって来ます。アブ、ブヨ、蚊、何だか知らない小さな虫。着衣の上からも
射されるのには閉口します。まるで秘境ですね!

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« おすすめマスカット | Main | さて、今日は‥‥ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« おすすめマスカット | Main | さて、今日は‥‥ »