« ワヤじゃ、ワヤじゃ | Main | 笠をかける »

ちょっとエマージェンシー

8月23日(水)晴れ

朝食前の木酢液散布の準備をしていたら「山の畑バルキに急行せよ」とアシカ
からの指示が出た。近所の方からの通報があってカラスの襲撃を受けているら
しい。20分で現場に到着。見渡すとピオーネの袋が1つ落されている。主枝に
止まってムサボリ喰っていたらしい。

Eboヒヨドリかとも思ったが、軸の部分に何度も噛んだ
ような痕跡がある。この仕業から「落して丸かじりし
てやろう」とゆー暴力的な悪意を感じる。やはり犯人
はカラスかもしれない。
なにより、現場近くで不審なカラスがヨタっていたと
いう目撃情報もある。
んーカラスのバカヤロー!

侵入経路にラインを張り、手持ちの塩ビの笠を付けた。

午前、自宅まわりの畑の草刈。オーちゃんのエンジンの調子すこぶる良し。
午後、近所のバアちゃんにぶどうを頼まれたので、直接うかがって話を聞く。
骨折、入院、リハビリとエンドレスのような話を30分。まあ入院前よりも元
気そうなので安心した。

Yabure_1山の畑バルキで草刈。
見上げながら作業していると、3房ほどではあ
るが「ゴルビー」だけが袋を破かれ1、2粒ほ
ど食べられた痕跡がある。
これは甘いもの好きのヒヨドリの仕業かな?
高い糖度に反応しての犯行のようだ。
袋の上に塩ビの笠を装着して防備。

しばらく行ってなかったスモモ畑は草丈が伸び
て海のよう。乗用草刈機が埋まってしまう。
これじゃ放擲された畑のようじゃないかと赤面しきり。
ガソリンを買って、19時過ぎに帰着。あたりはすっかり暗くなっている。
秋近しデス。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« ワヤじゃ、ワヤじゃ | Main | 笠をかける »

Comments

こんばんは、トドさん&アシカさん

一度お伺いしたいなんて突然連絡を差し上げていながら、
我家の忙しさに無しのつぶてになってしまいました。
ようやく一段落着いたので、もしお邪魔でなければ少しお時間を
なんて甘い考えでまたまた失礼なコメントでございます。

そちらはこれからが収穫の最盛期になるのでしょうね。
土日でのご都合はいかがでございましょうか。
今週でも、来週でも結構でございますが。
厚かましいお願いでまことに申し訳ございません。

用件はあまり岡山で見かけない葡萄についてお聞かせ願いたいのです。

残暑と言えないほどの暑さ厳しき折です。
ムリをなさいませんように。

                ほんとに小さなブドウ園

Posted by: tikupon167 | August 24, 2006 at 08:29 AM

はじめまして、いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
私は『ふくろうサーチ』という田舎の物件を中心に検索ができるサイトを運営しております。
そこで是非とも私どものサイトののコーナーに相互リンクという形式にてブログを掲載させていただきたいと思っております。
今後田舎の情報を掲載されているブログを中心に地域別にブログリンク集を作成する予定ですので、これを機に是非ご検討下さい。
お手数ですがご賛同頂けるようでしたら下記アドレスまでブログのURLを添えてご連絡下さい。

『ふくろうサーチ』
http://www.fuku-s.net
shimada@fuku-s.net

Posted by: 『ふくろうサーチ』 | August 24, 2006 at 12:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ワヤじゃ、ワヤじゃ | Main | 笠をかける »