« ハードな修行が必要 | Main | ちょっとエマージェンシー »

ワヤじゃ、ワヤじゃ

8月22日(火)晴れ、短時間豪雨

Sagiri_1
毎朝、窓を開けるとこんな風景が見えます。目の山のトップはキリに隠されて
見えません。今の季節ですと8時くらいまではキリが晴れないかな。
その間に木酢液を散布します。
*葉面散布も植木の葉水も直射日光が当っている時間は避けます。
 理由は水滴のレンズ効果で葉が焼けるからですね。

そんなワケで今日も朝メシ前の木酢液をぶどうに葉面散布。

午前、副梢のカット。佐川急便、農協、コンビニ、ホームセンターを回ってあ
れこれ用事を済ませる。

午後、雨なので乗用草刈機オーちゃん用のバッテリーを買いに、30キロほど南
の町のオートバックスまで走る。ついでにホームセンターの大型店を徘徊。大
量の品数に物欲が刺激され呆然。メガネレンチ、プラグレンチ、ラチェット、
エクステンションバー、ディープソケットを時間をかけて触りまくって、店員
に参考意見を聞こうとしたけど、ダレも居ないから結局そのまま置いてきた。
買ったのはナガグツと熊手のみ。
帰って、さっそくバッテリーをオーちゃんに装着。キーを回すと力強くエンジ
ンが始動した。あーこんなにキゲン良く始動してくれるのだったらもっと前に
買い替えてやれば良かった! すまんオーちゃん。

Fuji玄関ワキの藤棚です。
しばらく目を離していたらこんな感
じに徒長枝が伸びてワヤになってい
ます。
ところで「ワヤじゃ、ワヤじゃ」は
岡山県民が最も頻繁に使うワードで
あります。
ちょっとうつむきかげんで首を左右
に振りながら、この言葉を発し、部
屋に入って来るとより効果的です。
通常2度くり返します。はい。

おっと、そんなコトを言うているバヤイではありませんな。サッサと切らねば
屋根や樋に巻き付いてしまいます。ボーっとしていたら、いくらでも仕事が増
える一方ですね。
この時期の玄関にはヨシズを立てかけています。これだけでも通り抜ける
風がグッと涼しくなります。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« ハードな修行が必要 | Main | ちょっとエマージェンシー »

Comments

高梁の朝は、そういえばこんな霧ではじまっていましたね。娘のアパートから見たとき、今日は雨なのかと言ったら、よく晴れる証拠だよといわれ、はてなと思ったものでした。三重県人からすると見たことのない景色だったものですから。
何度か訪れた高梁を、なつかしく思います。トドさんの日記が、またいつかあの場所に行こうという気持ちを強くします。
ぶどうも楽しみに待ってます。

Posted by: にこへ | August 24, 2006 at 08:39 AM

こんにちは(^^)/  にこへ さん

ブログネタに困って、手近な山を写してみたのですが
懐かしく思っていただけたなんて、ありがたいデス。
都合のよろしいコロぜひ再訪してください。

昔、米国に遠い親戚が居て、時々ハーシーのチョコや
コーヒー豆など異国の香りを送ってくれました。

まだ幼かったトドは、米国ってのはきっとこの山を
三つも越えたら行けるに違い無い。となんの根拠も
なく信じておりました。

Posted by: トド | August 29, 2006 at 07:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ハードな修行が必要 | Main | ちょっとエマージェンシー »