« ダイエットにピッタリ | Main | 世界は乾き始めた »

時々つんのめっる

7月5日(水)くもり

Sakuranboこの時期の季節の果物は「さく
らんぼ」ですよね。冬がキビシ
かったので心配していたのです
が、なにこのとおり、例年にも
増して美味しく立派に出来てま
す。フレッシュで甘い!糖度計
で計ったら24度もありました。

山形は天童の森谷果樹園さん
さくらんぼです。
まだ食べてない方、すぐに頼め
ば間に合いますよー。
森谷さんは一度しかお会いした事はありませんが、トドの長年の友人でありま
す。

午前、蚊取り線香を腰に下げて自宅まわりの枝の整理。
長年肥料をほとんどやってなくて、だから、よその園よりかなり弱めの枝にな
っているのだけど、この連日の雨のせいでホントよく伸びます。
 樹勢が強過ぎると良い房にはなりにくいので、わざと弱めの樹勢を目指して
 います。この季節には自然に枝の成長は止まってくれて、房の方にエネルギ
 ーを集中してくれるのが理想的なんですけど、なかなかそうはいきません。

午後は山の畑カンパラの草刈。ぶどう棚の工事を中断したままで、現場は草に
埋もれてしまい、なんとか作業が再開出来るように要所だけ草をナギ払いまし
た。プラスチックコードをブン回しての作業なんで、全身が草と泥だらけ。

Kanp_1写真は絡み合ったたフェ
アリー・ベッチ。
昔々ちばてつやさんが描
いていた「ハリスの旋風」
ってマンガがありました。
小柄な主人公が見上げる
ように大きなヤツと草っ
原でケンカするシーンが
あって、あらかじめあちこちの草を結んでおいて、そこに大男を誘導するよう
に逃げてはその原始的なワナに足をつっかけさせていました。
「そんなマンガみたいなコトあるワケないじゃん」と長い間思っていたけど、
アルんですな。自然に伸びて絡まりあった草にあっちこっちで長靴をつんのめ
させて日々転びそうになっているトドです。ハイ。

Tomatoraトマト農家のトマトマさん家のネコ
「トラちゃん」。
1kmほど離れたトマトハウスまで
車に乗せてしょっちゅう行ってい
たら、いつの間にか自力で行ける
ようになりました。スゴイ!
人なつこくてゴキゲンなネコです。
わが家のアズさんに見習って欲し
いもんです。


「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« ダイエットにピッタリ | Main | 世界は乾き始めた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ダイエットにピッタリ | Main | 世界は乾き始めた »