« スコールが! | Main | 時々つんのめっる »

ダイエットにピッタリ

7月4日(火)くもり、夜はまたしても雨

Kiri朝、トドの住む村はすっぽり
とキリに包まれました。

午前、前回時間切れで出来な
かった山の畑バルキの一部と
カンパラに農薬散布。木酢液
を中心とした「自然の忌避剤」
にオルトラン/虫、カンタス
/灰カビ病の化学農薬を、指
定の60%の濃度で溶かし込み
ました。化学農薬を使うのは今年初めてです。袋をかけて良好な経過ならこの
1回ですませたいと思っています。果たして‥‥。
農薬を散布する時には全身をゴアテックスのカッパ、マスク、フェイスガード
で防御。たっぷりとアセをかきます。コレはダイエットにピッタリなのだと自
分に言い聞かせて作業しています。

午後、山の畑バルキでアシカは房をフルメット(粒を大きくします)に漬け、
トドは副梢をカット。木のまわりの草刈。ぶどう仲間のニシヒラ夫妻が通りが
かって談笑。ニシヒラ園ではすでに袋かけ作業も終わってしまったようで、余
裕で他園の視察らしい。氏は元神楽太夫であって高齢ではあるが今だ声に張り
がありカクシャクとして頼もしい。

夕方、自宅周りの副梢をカット。ちょっと目を放すとすぐに伸びている。これ
ほどイキオイよく伸びるのは雨が多すぎるせい。もう雨はたくさんじゃよ!

FukusyoKikon
￿写真は黒いぶどうの「マラベルファ」。屋根からハミ出た枝に副梢が伸びてジ
ャングル状態。副梢は葉っぱ三枚だけ残してカットしています。こっちに使う
エネルギーをどうか実の方に使っとくれ。
右の写真は「気根」。根っこですね。空気中の湿度が高いと幹からワヤワヤと
出て来ます。最初に見た時にはギョっとしました。ちょっと「ガジュマル」の
ようでもありますね。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« スコールが! | Main | 時々つんのめっる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« スコールが! | Main | 時々つんのめっる »