« プロファイルするまでも | Main | 出かけたいのだが »

機ヲ見ルニ敏デアレ

7月30日(日)くもり、晴れ、スコール

Yanesita
ポリフィルムの屋根の下はこんな感じに葉っぱがヒシメキ合っています。他所
の園より少し大きめの屋根なので高温障害(ムレ、葉焼け)の心配は、まずあ
りません。梅雨明けとともにポリフィルムをはずす園がほとんどですが、葉の
保護のためにはやはり有った方が良いようで、台風が接近するまではこのまま
にしておきましょう。

Hukusyo午前、自宅まわりの畑で副梢
カットなど。
ちょっと目を離していたら副
梢が伸びてこんなになってま
した。葉っぱを2,3枚残して
カットしちゃりましょう。

ヨシズを出したり、スダレを
掛けたり。
日陰を設けるとグンと室温が
下がって、昼寝をするには気
持の良い日本家屋であります。通り抜ける風もほんに心地ヨウござんすねぇ。

午後、山の畑バルキで新梢をヒモでしっかりとくくり付け、強風に備える。
鼻歌をうたいながら、副梢のカットをしていたら、5分ほど奥の畑のオガワさ
んの軽トラがアイサツもそこそこに疾走して山を降りて行った。あの話好きの
ヒトが珍しいコトだと思うていたら、なにやら雲行きが怪しくなってパラッと
音がした。ポリフィルムの屋根の東の端の方からムバッババと激しい音がカタ
マリとなって攻めてくる。恐怖を感じるくらいに激しい音がムバッババンと近
付く。風と雷を伴ったスコールは1.5m幅の屋根など関係なく、あっと言う間
にトドは全身ヌレネズミ状態。とっおりぃあめぇと歌ってみるが、止みそうも
ないので撤退。
オガワさんに比べ、マッタク危機回避能力に欠けるトドである。

途中、カンパラ畑に寄って青竹を1本調達。
7月30日から盆提灯を下げるのだ。親戚からいただた提灯はロウソクではなく
乾電池と豆球が備わっていた。そりゃ安全でイイですが、ね。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« プロファイルするまでも | Main | 出かけたいのだが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« プロファイルするまでも | Main | 出かけたいのだが »