« 畑は連日ビチョビチョ | Main | スコールが! »

日が射し始めた

7月2日(日)大雨

風呂オケをぶちまけたような雨が降る。
空を見上げ「ドウもコウもならんがな」とつぶやいたら、5分もたたない内に
雨が上がって日が射し始めた。スッゴイありがたいけど、ちょっとバカにされ
ている気分もするぞ!
んなコトを言ってないで、今の内に仕事、仕事。

Beileya
写真は「ベリーA」。現在は大粒のぶどうが主流となって、次第にスタレつつ
ありますが、完熟させるとイカにもぶどうらしい美味しさを味わえます。ジュ
ースに搾るとさらに数倍美味しくなりまーす。今年はゼヒお試しあれ。房の軸
も果汁のように赤くなります。

Kattak下の写真は「カッタクルガン」黄緑色の
ロシアのぶどうです。まだバラバラの小
さいツブですが9月にはピオーネサイズ
に大きくなります。プリプリ、コリコリ
とした食感が楽しめます。

午前中は自宅まわり、午後は山の畑バル
キでアシカは房のチェック。トドは枝を
切って歩く。伸び過ぎた枝や副梢を切って風通しを良くしてやっている。
みんな病気に成らないどくれよ。

「こんだけ気候が熱帯雨林のようになって来ると、簡単な屋根なんかじゃなく
てハウスの方が土中の水分コントロールがしやすくていいよね」
「病気も出にくいし、これからは施設農業だって言う人もいるし」
‥‥まず資本がいるけど、と作業しながらアシカと話す。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 畑は連日ビチョビチョ | Main | スコールが! »

Comments

 
 100年後 日本は 今のような季候じゃなくなってるって
 スーパーコンピュータがはじき出した 予想のデータは
 ゾッとするけど 確実に 温暖多雨は やってきてるんですね


 本日は やることてんこ盛りなんだけど 畑から逃げてきてしまったデス
 

Posted by: きゃらうぇい | July 03, 2006 at 04:05 PM

こんにちは(^^)/  きゃらうぇいさん

100年後は知りませんが50年後の温暖化に備えて、ウチは「ぶどう園」から
「パパイヤ園」に変わっている予定です。ま、青パパイヤなら今でも出来る
らしいけど。
そちらのブログも毎日見てますよー。梨にぶどうに頑張ってますねェ。

今日はこっちも「かぜがって あごがさいで つかいだ」でした。

Posted by: トド | July 05, 2006 at 09:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 畑は連日ビチョビチョ | Main | スコールが! »