« わが人生にバックギアは | Main | 機ヲ見ルニ敏デアレ »

プロファイルするまでも

7月29日(土)ウダルような晴れ

ウグァとぶどう畑からアシカの声が聞こえた。紅伊豆の袋が破られていたのだ。

YabureKata犯人はダレダと聞
くまでもない。
プロファイルする
コトもない。
犯人は鳥さんです。
手口から見てヒヨ
ドリさんかな。
点々と10袋ほどが
破られている。
現在のところ被害
総額は2ツブ。
右の写真の肩のと
ころが欠けていま
す。一番オイシイところですね。なんだい、鳥がアタックしてくるほど、もう
熟してるんかい? とアシカが2ツブ採取。これで被害総額4ツブ?

Kasaどれどれ、と袋を開ける
といい香りがします。
口に入れると オッとぉ
酸っぱいー んだけどオ
イシイ。
香りの高いぶどうには鳥
もガマンできないようで
す。

さて、枝や房の肩にとま
って、おもむろに房を突
っ突く犯人さんへの対策
は、ウチでは塩ビのカサ
を掛けます。収穫や房をチェックする時わずらわしいけど、防鳥ネットを張っ
て空気の流れを遮断するコトもないかなと思っています。

午前、自宅まわりの畑に木酢液+焼酎+酢を混合して散布。欧州種の葉っぱが少
し痛んでいるが、その他はダイタイ元気そう。
午後、山の畑バルキに出かける。トドは草刈。アシカはいくつか袋の中に虫が
居るようなので、袋を開けて虫退治。
0.4mmの製図用ロットリングペンでふにゃと6mmくらいの線を引いたら、そ
の虫の手配写真ができあがります。どうしてそんな細かい虫が袋に侵入してい
るのがわかるのか? 袋の底に細かなフンが溜まるからバレるんですね。ハイ。

夕方、バルキ畑で木酢液+焼酎+酢を混合して散布。こちらの葉っぱもまあまあ
元気そう。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« わが人生にバックギアは | Main | 機ヲ見ルニ敏デアレ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« わが人生にバックギアは | Main | 機ヲ見ルニ敏デアレ »