« ゴーレムか大魔人か | Main | プロファイルするまでも »

わが人生にバックギアは

7月28日(金)くもりから晴れ

午前、自宅まわりの畑、半分に木酢液+焼酎+酢を混合して散布。
わずかではあろうがタール成分が入っているので、自分では積極的に吸い込み
たくはない。だからマスクは付ける。しかし、農薬と違ってかなり気楽な作業。
畑中に良い香りが満ちて楽しいとさえ言える。
去年は近所のオバア二人が「アンタ、そりゃぁ、木酢液ぢゃろう」「健康にエ
エらしいなぁ」と言って、風下で深呼吸をくり返していた。
確かに飲んだり、炊飯時に入れたりするヒトはいるらしいけど! ‥‥何とも。

午後、山の畑バルキで草刈。南側の法面を刈り上げる。
Mabusi
ケータイのカメラで撮影。あまりの強い日射しに白い部分はすっ飛んでしまっ
た。
畑の方が忙しくて、道ギワの草を伸ばし放題にしていたら、先日、地元の人に
よる「道作り」行事があって、この法面も下の方40cmほどが刈られていた。
過疎の村のジイちゃんやオバア達が刈ってくれたのかと思うと、申し訳なくて
赤面してウツムイテしまった。
しかし、ウツムイテばかりいても、しょうがないので顔を上げたら、アキツア
カネが群れ飛ぶ秋の風情。こらこら、そりゃぁ無いだろ、いくら高原だとて夏
をすっ飛ばして、もう赤トンボ舞う秋なんて。とボヤいてみる。

日本の古名の「秋津島/アキツシマ」はトンボの国の意でしたね。
トンボの「後戻りせず勇猛果敢」なサマを喜ばれて日本では武将のマークに使
われたりしますが、西洋では不吉な虫とされています。トドの畑では、蚊やハ
エをガシガシ丸カジりしてくれるので、エエヤツの方に分類しています。

Ptodo後戻りがキライな、勇猛果敢、傍若無人型のコピー
ライターにしてライダーのかーち氏は「ボクの人生
にはバックギアは無い」をキャッチフレーズにして
いました。

あー話がどんどん流れて行く。早く、早く寝なけれ
ば‥‥‥。

かーち氏とバイクの写真がないので、代わりにトド
の写真です。
乗っているのはパシフィックコースト800cc。
だいぶ古くなりまして、先日も中央高速で真新しいBMWから降り立ったオジさ
んに「ドコのバイク?」「初めて見た」と言われました。ふん!

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« ゴーレムか大魔人か | Main | プロファイルするまでも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ゴーレムか大魔人か | Main | プロファイルするまでも »