« 色付くピオーネ | Main | どこ吹く風 で »

フクイクと

7月25日(火)くもり、時々晴れ

午前、自宅まわりの畑の草刈。午後、山の畑バルキの草刈。

725balk
山の畑バルキ。このあたりの栽培方法とは少し違って、枝を下げないので明る
く、見通しの良い畑です。風の通りが良く、作業性がイイのも利点です。

725boldムチャ長かった梅雨のおかげで、
いくつか病気が出始めていまし
た。ベト病、サビ病。
先週少し早めだったけどボルド
ー液(石灰+硫酸銅)を散布。
石灰成分が葉に白く残っている
のを見ると「葉を守ってくれて
いるなぁ、ヨシヨシ」と安心し
ます。
この葉っぱたちには梅雨明けの
ギラギラ太陽を受け止めてシッ
カリ光合成をしてもらわなきゃなりませんもの。


TomatoYamada畑の帰りに「トマト
マファーム」
さんに
寄ってみました。
美味しそうな完熟ト
マトを1箱買って、
そのままショーエー
さんにお届け。
ホントに畑から直送
ですね。
先日、母の水墨画用
にと素敵な和紙を届けていただいたので、そのお礼です。
そしたら「ちょっと待ってて」と冷蔵庫から出てきたのが右の写真。地元の蔵
の酒です。「お店には出ていない酒なんだ」とニコニコ。こちらもニヤリ。
夕食時、口に運べば、フクイクとした香りに鼻空が満たされ、口あたりの良い
ウマイ酒でした。凝縮していた醸造時間が口の中でホドけていきます。

トマトマさんに「食べてみてよ」といただいた流通に流せない、超完熟トマト
もしっかりとしたオイシさでした。糖度もキチンと出ていて、さすがプロの仕
事ですね。
これからしばらくは貨幣を必要としない物々交換の季節になりそうであります。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。夏野菜オイシイですよぉー。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 色付くピオーネ | Main | どこ吹く風 で »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 色付くピオーネ | Main | どこ吹く風 で »