« 幸せのプディング | Main | フクイクと »

色付くピオーネ

7月24日(月)小雨降る 梅雨明け間近!

朝、デイケアのバスに乗り込む母を見送って、「トド&アシカ新聞」を作って
いると電話が鳴って仕事の依頼。おにぎりを食べながら、45km北東の木の香り
のする町にアシカと走る。HP作成の依頼なので打ち合せはアシカがメイン。
母の帰って来る16時までに帰るべく、急いで車を走らせた。

725pio725beni
左の写真はピオーネ。木の端の方の房はこのくらいに色付きました。ぶどうは
木の端の方から熟れていきます。だから「端の方から順番にどんどん収穫して
行けばええんじゃ」とよく聞きますが、ウチのばやいはムズカシーです。

右は赤いぶどうの「紅伊豆」です。順調にプリプリ太っています。でも早生の
ぶどうなのにまだ色付く気配もありません。がんばれー!

Kuwa去年アメリカンマルベリーの苗を買いました。
しばらく見ないで放っておいたら、いつの間
にかこんな実が付いていました。
えっ、実のカタチがキモイって?
そんなコト言わないで。美味しいんだから。

でも、日本の桑の実よりも数倍大きいはずな
のに?まぁ、まだ木が小さいからでしょうか
ね。植位置が決まらないので、この一年は鉢
で過ごしてもらいます。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 幸せのプディング | Main | フクイクと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 幸せのプディング | Main | フクイクと »