« 空を見上げてため息を | Main | バルキ全景 »

アンタ、見えるのか!

7月18日(火)一日中ハードレイン

川はどんどん水かさを増し、ちょっとした湖のように見える。

Ohiai先日のコトである。下の街道を
朝からパトカーや救急車が行き
来して何してるんだろ?と思っ
たら水難事故だった。
仕事場にしているニ階のマドか
らも、小雨の向うにボートやそ
れを見守る人々がケシ粒ほどに
見える。
友人にもらった双眼鏡があった
のを思い出して、二つの大きな
川の合流地点にピントを合わせ
た。5、6人乗っているボートが水かさの増した川をゆっくりと移動している。
なんだか左側を探しているみたいだ。何でかな?と後ろのテーブルで作業して
いるアシカに双眼鏡を覗いたまま話しかけた。
ちょっと間があって「そうよね、‥‥‥そっちじゃないと思う」
「居るの‥‥向こう岸のフチじゃないかな」
うん、そうなんだ。いつも決まって向こう岸なんだよ。子供の頃、下の村のお
ばあちゃんも向こう岸で見つかった‥‥‥‥よく知ってたねぇ。
この話ダレカに聞いていたんだ。「ううん、聞いていない」
「そんなコトより、向う岸に階段みたいなモノある?」いや、そんなモノは‥
‥‥いや、石段があったかなぁ。「お宮みたいなのもある?」うん、あるよ。
答えながらざわざわと総毛が立ち、頭の芯が熱くなるのをのを感じた。
アンタ、見えるのか?と言いながら双眼鏡を降ろして振り返った。
そこには、作業テーブルの上に新聞の地方版詳細記事を広げて読み込んでい
るアシカの姿があった。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 空を見上げてため息を | Main | バルキ全景 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 空を見上げてため息を | Main | バルキ全景 »