« May 2006 | Main | July 2006 »

畑は連日ビチョビチョ

7月1日(土)くもり

5時起床。夜の内少し降った雨は、朝には上がっていた。なんとか作業が出来
そう。もうこれ以上土壌に水分は必要ないのでありがたい。
トドは蚊取り線香を腰にぶらさげ、アシカはペンダントタイプの電気蚊撃退マ
シンをくるり背中に回してぶどうタナの下に出動。


Sumomo_2

畑は連日ビチョビチョで乾く間もありません。あまりの過水分でぶどうがマイ
ッテいます。トドもアシカもトホーにくれています。と山梨の先生に泣きつい
たら「まあ、スモモでも食べて頑張んなさい」と、素早く山盛りで送ってくだ
すった。ミネラルたっぷりの自然な美味しさがウレシイ。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

人間に気持の良い場所は

6月30日(金)雨

午前中、デスクワークを少々。午後は山の畑バルキでアシカは房作り。トドは
株元と畑の周辺部の草刈を夕方までブンッ。

Tanasita
写真は自宅のウラのピオーネ畑。小川先生の提唱する農法だとこんな感じにな
ります。伸びた枝を下げないので見通しが良く作業性も良い。タナの下も明る
くてキモチイイ風が通り抜けます。人間に気持の良い場所はぶどうにとっても
気持のええ場所。だけん、病気も少のうなります。

Ginここまでは好調の「金のしずく」です。
去年まではこの後、根と上部とのバランスが悪
いせいか生理障害でほとんどの房が落ちてしま
いました。今年は必要以上の負荷をかけて様子
を見ています。
さてその効果は如何がでしょうか。

黄緑色で糖度は18~19度。わずかにマスカット
の香りがして爽やさが美味しいぶどうです。
待っているファンも多いぞ。ガンバレ!


Tokibi蒔く時期が遅かったのでトウ
モロコシはまだこの大きさです。
通常2粒づつ蒔きますから2株そ
ろって生えてきます。根が弱い
ので植替えには向きません。
元サラリーマンとしては身にツ
マされるトコロですが、ここは
思いきって生育の良い方を残し
て根元からカットします。

夕方帰って来てハサミでバッサリ、追肥に化成肥料を少しやって、東半分だけ
米ぬかボカシもやってみました。さてこちらの成果も楽しみです。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

鉄板を仕込んで

6月29日(木)晴れ

Hukuro
Open_1
「紅伊豆」の房をチェックして袋を掛けました。
後は大きくなって完熟するのを待つだけです。
みんな頑張れ!
左の写真はマド付き袋。前からちょっと使って
みたかったのであります。便利かな?

ところで、梅雨明け直後の高温が心配です。袋
の中はもっと高温になるはず。いつもの年なら
ば気にもしないのですが「多雨の後ではマズイかも知れないよ」と師からの助
言で他のぶどうは梅雨明け後に袋を掛けることにしました。


明日から、また雨が降り続く予定。その前に防除をしておきます。
防除は雨の前、後どちらが有効か?と以前から話題になっておりましたが、最
近では「雨の前」に施す方がより有効と言われています。
夕方、山の畑バルキに木酢フレーバーのオルトラン/殺虫、アミスタ/消毒を
約60%の濃度で散布。思いのほか時間がかかって1/3ほどやり残して撤退。


友人からメールが届いた。
「20年ほど前の気が狂っていた頃の君の爆走画像があります」とコメントが付
いていた。このホームページの「この画像」をクリックしてください。

たっ確かにこんな品の無い走りをしていたような気がします。あれは「甲州街
道の赤い風」と呼ばれていた頃のコトですね。あっいえスミマセン自分で言っ
ていただけですけど。
それにしても交通事情が悪すぎて渋滞ばかりだったとは言え甲州街道、首都高、
246の利用者のミナサマご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
さあ、パドックのおかちさん大型免許を取ったらブーツに鉄板を仕込んで、一
緒にツーリングに行きましょうぜ。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

多雨が悪さを

6月28日(水)晴れ

しばらく行かぬ間に、山の畑カンパラの前の道にはタケノコが生えていました。

Takenoko_1Takeko_3
さらに2、3日経って行ってみたら1.3mほどに伸びていてとおせんぼしていま
す。右はワイパー越しに車の中から撮りました。まあこの程度の太さならオシ
倒して通れますけど。

雨が降り続いて土中の水分が過多になっています。いくつかのぶどうの房に不
具合が出てきました。4年ほど前に雨がずーっと降り続いた年がありましたが、
その時には葉は痛んだけど、何とか例年と変わらぬ美味しいぶどうが出来まし
た。その記憶があったから「これくらいの多雨くらい平気」と思っていたので
ちょっとショックです。これ以上に広がらないと良いのですが。
梅雨よ早く立ち去れ!

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

たわわわ

6月27日(火)くもり、ちょい晴れ

あちこちの畑で日がなぶどうの世話。山の畑はあまりに草が伸びてブッシュめ
いてきました。幹の周辺だけ草刈をブン。全部刈り取りたいところですが、ま
だまだ梅雨なのでもうしばらくは畑の水分を草で蒸散させるため残しておかね
ばなりません。

Beni_2
自宅近くの畑の紅伊豆がたわわになってきました。そろそろ袋掛けをしてやり
ます。袋掛けは雨を防ぎ病気や虫避けの意味もありますが、葉を守るために石
灰の入ったボルドー液をべっとりとかけますのでそのヨゴレを防ぐためでもあ
ります。

Denwa「こんにちは」 はい?
「ちょっと登らせてください」 はーい。
自宅周りの畑には2本電柱があります。
時々こうして工事の方がやってきてはス
ルスルと登ります。先週は光ケーブルの
設置(待ってました)、昨日は電話工事
のようでした。トドの仕事場のマドから
木立越しに盗撮気分で撮らせてもらいま
した。
うむむ‥‥ちゃんと仕事をしているようです。雨の日だったのにご苦労さま。
でも夕方もう一度もどって来て「忘れ物をしたので登らせてください」にはつ
い笑ってしまいました。電柱の上なんぞに忘れ物なんかするなぁー。ははは。
背景は遠くの自動車部品工場。手前の葉っぱはへへへ‥‥‥タイヘン美味しい
柿の木です。古い種類なので食べた人は「コレなんか懐かしい味がする」って
喜んでくれます。収穫量が年々減ってきているのがちょっと心配。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (2)

アズさんにマナーを

6月26日(月)ドシャドシャ降り

雨が降ってもアシカはタラスブルバのゴアテックスをはおって畑に出てぶどう
の房作りをしている。
 タラスブルバって人によっては懐かしいっしょ。その昔、アウトドア指向の
 少年少女たちのあこがれのブランドでありました。それにしてもアシカさん
 って物持ちが良いですね。「新しいのを買ってくれないから」と横で言うて
 おります。あはは。
一方トドはデスクワークをしていて、電話やメール連絡やらであっと言う間に
午前中は過ぎて行ったのでした。
午後は二人とも降ったり止んだりの雨の中、枝の整理と房作り。

Azu_1アシカの不定期連載
マンガ〔22〕
「アズさんにマナーを」

Az黒猫は一
般に警戒
心が強い
と言われ
ています。
アズさんも例にもれず
オクビョウなくらいに、
周囲に気を配ります。
こっそり後ろにまわろ
うもんならゴルゴ13の
ように振り向きざまシ
ッポで張ったおされて
しまうのであります。

ガツガツポリポリと食
事中でも、時々ハッっ
て感じに振り向いて後
ろを確認するので食べ
かけのキャットフード
がブンバラバラと周り
にぶっ飛んでしまいま
す。
おーい、たまには掃除
でもしなさい。ってば。


「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (3)

県北では

6月25日(日)昨夜から小雨が降り続く、梅雨だもんなぁ

小雨の中、アシカさんは房作りに畑に出動。マド越しに下の畑からパチンパチ
ンとかすかにハサミの音が聞こえる。トドはコンピュータの前に座っての作業。
パドックさんで新規にキーホルダーを作ろうぜって話があって、そのラフスケ
ッチを数点作成。

Crv_1午後、アシカは岡山で友人と会ってイベントの打
ち合せ。秋ごろに何か企画中らしい。駅まで送っ
てトドはパドックさんに走る。往復100km。
バイクで行きたいところですが、雨の日は写真の
HONDA CR-Vで出かけます。視点が高くて前方が
見やすく悪路は勝手に4WDに切り替わってくれま
す。とってもラクチンで大満足している車なのですが、難点はラク過ぎて眠く
なるところかな。

Yama写真はパド
ックさんま
での道筋の
風景。キリ
に煙ぶる中
国山地の山
並がすぐ近
くに見えま
す。標高は
さほど高く
はありませ
んが「山深
い」と形容するのがピッタリです。ヒグマやオオカミはとっくに絶滅しました
が、イノシシやヒバゴン、オロチ、スサノオのミコトなどはまだ生息していま
す。‥‥たぶん。

Sekiマスが居れ
ばいいのに
なといつも
思いながら
走るクリー
ク。岡山じ
ゃマスが棲
むには水温
が高いので
ハヤかアユ
なら居るか
もしれませ
ん。

パドックさんで畑仕事が忙しいと話していたら、こちらの方がもっと、ずっと
ハゲシク忙しいようでありました。ちょうどカワサキの新車の試乗会をやって
いて、次々にお客さんが訪ねて来てはヴォンと低音の響きを残してお店から飛
び出して行きます。他にもトライアンフのビッグバイクの足つき性を確かめる
ご夫婦が居たりで、あこさんもおかちさんもテンテコ舞い状態でありました。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (1)

45日戦争終了せり

6月24日(土)くもり、ときどき晴れ

Kubigaアシカの不定期連載マンガ〔21〕
「トドの受難」

トドは連日、天空を見上げ、両手を上げたポーズで
作業している。夕方になるとうつむいてトボトボと
歩いて帰ってくるのが常になってしまった。

アシカの方は房作りの細かい仕事だけれど目の高さ
に下がった房をカットしているので、そう無理な姿
勢ではない。小川先生の提唱する新短梢栽培のおか
げであります。

今日は真夏日のような空が時おり見えました。雨を
覚悟していたのでラッキーな一日。
夜明けから日没までトドは枝の整理、アシカは房の
チェック。自宅まわりの畑は弱い枝が多くて理想的
なスガタでありますが、山の畑の方は猛々しく太い
枝で副梢や巻ヅルがガンガン伸びています。
こちらの方が手間ばかりかかります。

ぶどう農家のタドコロ氏からメールが入って、「6月14日にボルドーを掛け
て、45日戦争は終了しました」とある。
氏は高知にお住いなので、岡山の中山間部よりも進行がかなり早い。一年の内
最も忙しい「45日間」を過ぎて、後は熟れるのを待つだけらしい。こっちも袋
を掛け、ボルドー液を散布して葉を守れば一息付けます。

このところ、とゆーかずっと聞いているCDは「GO! GO! 7188」。
ベスト・オブ・ゴー!ゴー!(初回生産限定盤)

この中の「月と甲羅」の歌詞が良くて、くり返し聞いています。
 ココロ揺らすコトバ、カラダ揺らすリズム
 ノドを震わしウタを紡ぐ ラララ‥‥

全歌詞を見たいヒトはクリックしてください。
発売されたのは三年ほど前でその頃イクシマさんが教えてくれました。今さら
ですがありがと。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

イエローカードかぁ?

6月23日(金)くもり

とりあえず雨が上がっている。ありがたいなと山の畑バルキでひたすら枝の整
理。あっちこっちに向いて、からみ合っている枝を解きほぐし、将来の進路を
指導したり、力づくで言い聞かせるのはタイヘン愉快で楽しい作業だ。
どうだキミもやってみないか?‥‥ワシはもうアキたぞ。

最近のトドはかなり真面目に交通法規を遵守している‥‥つもりだ。
むろん、誰も居ない山道のT字路でも一旦停止して左右を確認している。
いつものように停止線で軽トラを一瞬停め、ギアを2速に落して右を確認。左
を視野に入れながらアクセルを踏んだ。チラと視野のスミ、木立の影にウルト
ラ警備隊のようなオカシゲなコスチュームをまとった男が居る。警官だ。しか
し、警官が居るからと運転を変えるトドではない。ちゃんと停まったもんねー
と、そのまま通り過ぎようとしたらピッピピとホイッスルが山にこだました。
ウッ、動作がスムーズすぎたか?おいおい、こんなとこでイエローカードかよ。
警官に、停まりましたよねと訴えるが、「あんなんはワシに言わせれば停まっ
たとは言えん」。左右はキチンと確認したしカンベンしてくださいよと懇願。
「うーん、キップは切らんが、厳重注意じゃ」。あ、はいはい。そーですね。
イケナイナァてな、やりとりでなんとか難を逃れたのでありました。
見通しが良いところでも、山の中でも一旦停止はイノシシにもわかるように停
まって見せなければなりませぬ。

Katori写真はぶどう畑で作業する時の必需品。携帯用の
蚊取り線香ケースです。トドはコレを腰に下げて、
もっぱらクンセイ状態となってぶどうの世話をし
とります。長そでシャツ、長ズボン着用はモチロ
ン。頭には闘魂タオルかバンダナがよろしい。帽
子だと枝に引っ掛かります。まあそんな格好です
ぐに援農に来るなら来なさい。肩コリとはどーゆーものか、うつむくコトのシ
アワセをトドがたっぷり教えてあげませう。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

雨が降り続く

6月22日(木)くもり、雨

Az_13時過ぎ、クロ猫のアズさんにニァと起こされ‥‥起きてしまう。
天気予報だと9時から雨。だったら4時間ほどは作業ができる。
それまでメールやトド日記を書いてと、思っていたら5時すぎ
無情にも雨が降り出した。しかもかなりのイキオイで降り続け
ている。このまま4日ほど降り続く予定。

622180_1午後、アシカは所用で西40km
の町に出かける。駅まで送り、
その足で倉敷に走る。
写真は今日の180号線。いつも
の清流がダク流に変わり、川幅
も倍くらいに太い。

シネコンの「トリック劇場版2」
に潜り込む。トドはこのシリー
ズが大好きで、TVもほとんど見
ている。スタッフが楽しんで作り込んでいる様子がうかがえ、その「遊び」が
見ている方も楽しくさせてくれる。しかし、コレはひどい出来だった。営業の
ためムリに作ってしまった感あり。阿部寛、得意のセリフ「なぜベストを尽さ
ない」を送りたい。残念ながら評価はパンダ2匹。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Todo_profile本格的草野球チーム「地球防衛軍」のメンバーへのお知らせ。
2007年3月ファイナルツアーを予定しています。準備してくだ
さい。30年の永きに渡ってサポートしていただいていた、斑尾
の「ペンション・ぶーわん」さんが近々リタイアします。夏の斑尾を見ていな
い隊員は今年が最後のチャンスかも知れません。予約をお急ぎください。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

ミニツーリングのように

6月21日(水)晴れ

4時半、寒くて目覚める。空調の消し忘れか?いや、クロ猫のアズさんが自分
で窓を開け放って出て行ったらしい。寒い‥‥が起きてしまう。
トド日記を書いたりしているうちに、アシカも起きて5時過ぎには自宅まわり
の畑。
Pc800朝食後、山の畑バルキにアシカと出かける。
今日は大きな道具もいらない。必要なモノ
だけトランクに入れて、水筒を2本持って
パシフィックコーストで行くことにする。
天気もイイし道は適度にうねっていて爽快。

どうかね?大分までタンデム(二人乗り)
で行けるかな?「遠いよー、ダメ!」じゃ、
高知ならどうかな? 瀬戸大橋がキモチいいよ。「それも、ちょっとねェ」
「まっ岡山か津山くらいなら行ってもいいかなぁ」
そっか、片道50kmくらいが限界なのか!

Akiq_1ウチで一番人気の「安芸クィーン」です。
かなり大きくなりました。あと2ヵ月とちょっとで
甘い香りをまとった濃厚な甘さの赤いぶどうになり
ます。頑張れ!

山の畑では、アシカはジベレリンによる種ヌキ処理、
トドは整枝。今年は雨が多くて枝の伸びも驚くほど
早い。トドの手では追いつかない。手のスピードを
上げるか、もっと粗くするかの選択をしなければな
らないのかもしれない。
職人カタギとしては「粗く」ってのは抵抗があるが「不必要なコトは一切しな
い」その「見極め」が‥‥はたして出来るか?
原則として「昼飯は自宅で」主義もこの時期だけは見直さなければなるまい。

Bill_1おぉーぉー「人間はタイヘンじゃのー」とうそ
ぶきながらアシカさんのスケッチブックの上で
ヒマそうに手をナメているビリー君。
キミのその短い手でいいから貸しなさい!

午後、今度は軽トラで山に上がって同じ作業。
夕方、明日からの雨に備えて木酢液をぶどうの
苗やスモモに散布。
夕暮れの中、コリンキー(カボチャ)の苗を植える。醗酵鶏糞とバーク堆肥を
元肥にした。苗までは作っても、なかなか植付けられないコトが多い。そうす
ると母が「苗が可哀想じゃ」と毎日訴えるので、出来るだけすみやかに植えな
ければならない。正論だから反論出来ません。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

アバズレフィンガー

6月20日(火)晴れ

午前中、自宅まわりの畑の枝を整理。昼前に30kmほど北方の業者さんに走り
ぶどうダナの部材/隅柱用の太いパイプやワイヤを取りに行く。
 倉庫で部材をそろえながら所長が話しかける。
 トドさん「代々木」ってどんな街かなぁ?いやこの前、同窓会があってな。
 いっぱい集まったんじゃけど、そん時、ワシらのあこがれのマドンナの話に
 なって、離婚して、今は代々木でラーメン屋をしているらしい。いったいど
 んな街で暮しているのかと思うて。
 しかし何じゃな、定年間近になると勝ち負けなぞは関係ナイな。
 どんな学校出ていても、どんな暮らしをしていてもエエもワルイもないぞ。
 自分が納得してエエと思えばそれがエエんじゃな。
なんて話を聞きながら軽トラにドカドカ積み込んだのでありました。
イタリア人によく見られるように「何を好き好んで他所に行くの?自分トコの
村が世界中で一番素敵な場所なのに」と言える、現状肯定派のヒトが一番シア
ワセなんだと思います。
でも、トドはオートバイ乗りで「風の民」ですから、移動しまくり派であります。

午後、山の畑バルキまで運んで、ついでに枝の整理。
夕方、自宅まわりの畑の一部に今年最初の化学農薬/殺菌・殺虫剤を散布。木
酢液を混ぜて薬剤濃度を60%くらいにウス目にして使用。
農薬散布の後は飲酒は避けるべきです。じゃ、何のためにビールは存在するの
だ。オカシイじゃないかと‥‥結局飲んでしまった。ふぅ美味しい。

617kinKinz
上の写真は毎年収穫直前でシナびてしまう緑のぶどう「金のしずく」。樹勢が
強すぎるんじゃないのと助言を受けて、左の写真のように思いっ切り枝を伸ば
してエネルギーのムダ使いをさせてから、右のようにドンっと切ってみました。
房も多めに付けています。さて今年はどうでしょうか。誰の口にも入らない「
幻のぶどう」の名称を返上できるのでしょうかか、それとも身近な女王サマに
「もう切っておしまい」と言われるのでしょうか?
JyukaJyuka2
枝をバッサリと切ってしまって、副梢(ワキ芽)も葉っぱ2枚にしたら、右のよ
うに空が見えタナ下がかなり明るくなりました。

Lfinger_2写真はウチで最も変わったカタチのぶどう。
「レディスフィンガー」。

何だかゴチャゴチャと小さいのがあっちこっち向い
ています。トテモ房作りが大変そう。
がんばれアシカ!
小さいのに早くも淑女の指のように細身ですね。
ところが、完熟の写真を見るとあんまし可愛くない
コゲ茶っぽい赤に染まっているじゃありませんか。
レディーじゃなくて「アバズレフィンガー」の間違
いじゃないかとトドは内心思っています。
今年は10房ほどの収穫予定。美味しいといいなぁ。

「人気ランキング」久しぶりに3位まで上昇。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

赤と黒の両方が

6月19日(月)晴れ

Zarig姪っ子の子供あゆちゃん5才の
絵。いかにもザリガニですね。
描き直した手がウスく残ってい
て、動いているようにも見えま
す。楽しくお絵描きができてい
るようでヨカッタ、ヨカッタ。
しばらく会っていないけれど、
またグッと大きくなっているだ
ろうな。‥雨も降ったことだし。

あゆちゃんが来ると、トマトも
ブルーベリーもあっと言う間に「畑で」無くなってしまいます。オムツを付け
ていた頃からそうなんですけど、オイシイ物は手当りしだいに口に入れてしま
います。誰に似たんだか。‥‥‥‥この食い意地の張り方は当然姪っ子かぁ。
今のところぶどうには手を出していません。というか届かないだけかもしれま
せん。あゆちゃんの成長に合わせてぶどう棚も高くしなければならない?

朝5時に起きて夕方19時まで作業。作業内容はこのところ同じ。やっと自宅周
りの畑は「手が入った畑」に見えるようになった。
下草も刈り取ったのでしばらくはキレイに見えるハズ。
午後は山の畑バルキに行く。このところ来ていなかったので枝は暴れ放題で混
んがらがっている。ハシから解きほぐし整然と並べテープで留めて行く。
我が師はこの数倍の広さの畑を夫婦二人で管理しているが、超人ワザに思えて
来た。よっぽど手早く、ムダのない作業に徹しなければ出来ないと実感。

TuguTugu2_1

写真左は「接ぎ木」したところ。クサビ状に差し込んで乾燥しないようにしっ
かりとテープでぐるる巻いて留めます。緑のぶどうがもう少し欲しいので接い
でみました。右は2年前に安芸クィーン(赤)を接いだ部分。かなり太くなり
ました。台木はピオーネですから、テープを境に赤と黒の両方のぶどうが成り
ます。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

幸せなシュークリーム

6月18日(日)晴れ

Aji紫陽花の花が咲き始めました。

早朝から夕暮れまで、自宅周りの畑で枝の
整理。
今年は雨が多いから枝がメチャ伸びます。
たかだか25アールほどの畑でこんなに時
間を取られていてはかなわない。2年後に
は倍になる予定ですから。さて、どうした
ものか? ひとっ走り山梨の先生の畑を見
に行きたいもんです。

この時期のアシカはぶどうのフルメット処理(肥大化)に追われています。午
後は所用で園芸家のカジハラさん家に出かけました。トドにとってカジハラさ
んと言えば「美味しい手作りケーキを作るヒト」なのでイイナアと指をくわえ
て見送って、再び作業を続ける。時おり葉影から出ると直射日光がジリリと肌
を焼く。日焼け止めなんざ、あっと言う間にアセに流されてしまう。

Chou夕方、アシカが包みを高くカカゲげなが
らニコニコと帰って来た。中味はカジハ
ラさんの手作りのシュークリーム。
トドは美味しいシュークリームは特別好
きなのである。シューにクリームをたっ
ぷりと入れて、目を閉じて味わう。
香ばしい皮がカシュと崩れ、中からほの
甘く豊かなクリームが口いっぱいに広が
る。あぁホントの本物の美味しさがある。
オイシサがカラダの隅々まで運ばれて行
き、暖かくシアワセな家庭の味がする。
目を開けると母もアシカもニコニコ顔で食べていた。
 カジハラ家の三人の息子さんたちは‥‥もうとっくに成人しているのだが、
 散々表で遊んで家に帰って来ると、こんなシュークリームやプリンや焼菓子
 が山ほど積まれていて思いっきり食べたに違いない。
 なんと幸福な子供時代であったことだろうかと思う。
カジハラさんスゴク、すごく美味しかったです。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

雨の日には触らない

6月17日(土)雨から曇り

「雨の日には一切ぶどうには触るな」と教えてくれたのはモリオカ先生の授業
でした。雨が病気を媒介する事が多いので、雨の日にムリして作業してもロク
なことにはならんぞとの教えでした。
しっしかし、そんな晴耕雨読テキなコトしてたら間に合わんぞ!てなわけで禁
を破って雨の中で枝や房を整える作業を一日。
もっとも簡易的ですが屋根の下ではあるし、午後には雨が上がる予定でしたか
らね。

Cut_f_1Cut_a_1

そんなワケで左が枝を整理する前、右が後です。どの枝も陽の光を受けられる
ように並べ変えて、ワキから出た副梢は葉を3枚残してカットしています。

617beni_1617pio_1左「紅伊豆」はこんなに大
きくなりました。もうドコ
から見てもぶどうです。
まだ粒が多すぎるので減ら
して500gほどの房に仕上
げます

右「ピオーネ」はまだこん
な感じです。

もっとイイ形の房があるのになんでこんなのをとアシカさんに言われます。
撮りやすいところを写しているのですが。イケマセンねぇ。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

のだめ15出てます

6月16日(金)晴れ

夜明けから日没まであちこちの畑でぶどうの枝を整理。

昨日、丸善で買った本。

「ウィンディ・ストリート」 サラ・パレツキー 早川書房
ヴィクは私の血であり肉であります。
ウィンディ・ストリート

「あなたに不利な証拠として」ローリー・リン・ドラモンド 早川書房
以前から気になっていた本をやっと。
あなたに不利な証拠として

「のだめカンタービレ」15巻 二ノ宮知子  講談社
のだめファンはすぐに本屋に走りましょう。でも、いつも思うのだけれど、
この本の表紙ってへたくそな絵だよね。横山光輝に描かせたみたいに表情
がない。なんでこんな表紙にするかなぁ。不思議。
のだめカンタービレ #15 (15)

「図書室の海」  恩田陸   新潮文庫
図書室の海

モンダイは、いつこれらの本を読めるかってコトです。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

伝説のミュージカル「レント」

6月15日(木)雨

朝から雨が降る。アシカは電車で、トドは車で岡山へ。

R180トドは車の運転に全く向かない。
すぐに眠くなってしまう。途中の
コンビニでお茶とサンドイッチを
買う。口が動いていればなんとか
起きていられるのだ。

写真は雨の180号線。ダッシュボ
ードの上には魔よけの、いや睡魔
よけのローズマリーを置いている。
でも、眠い。

岡山では、コンベンションセンターの近くの会社に行った。ぶどうの枝をテー
プでタナに留めているのだが、そのテープナーの切れが悪いので代理店に寄っ
て替え刃を購入。三枚で505円。ついでに新型も見せてもらった。良さそう。

Key次にHONDAに寄って担当のオカダ君にCR-V
のキーレスエントリー装置が壊れた旨を告げて修
理を依頼。2回ズボンと一緒に丸洗いしているか
ら調べてダメなら新規購入も仕方ないと言うと
「一万円とちょっとかな」。‥‥たっ高けぇ。

しかし、一度このボタン操作ひとつでドアを開け
る便利さに慣れてしまうと人類はもう後には戻れ
ないのだ。特にこんな雨の日はね。
「ちょっと待ってください、念のため調べてみます」と岡田君はキーをもって
工場の方に向う。受付嬢の入れてくれたミルクティーを飲みながら待つこと5
分。晴れやかな顔で戻ってきて「直りましたぁ」と告げる。ドアの向うから差
し込む柔らかい光に包まれた笑顔の彼は輝いていて、その時彼は天使であると
確信した。
 諸君、キーから発信した電波を車体に埋め込んであるレシーバーが受けるの
 ですが、何かの拍子にそのメモリがすっ飛んでしまうコトがあるそーです。
 使えなくなったらアナタのオカダ君に相談しましょう。

さて、気分を良くして丸善に入って本の間をボーっとさまよっていたらアシカ
に捕獲される。カフェテリアで一番速い「ハヤシライス」を注文。
 諸君、本日2度目の助言である。ココのカレーはともかくハヤシは注文しな
 い方がより良い人生が送れると思う。

近くのシネマクレールで1時30分スタートの「レント」にもぐりこむ。
伝説のブロードウェイ・ミュージカルの映画化だ。‥‥知らなかったけど。
始まってすぐに、カラダを突き動かす歌声に包まれる。あまりのシアワセ感に
トドは寝てしまった。2時間半ほど歌いっぱなしで、ほとんどセリフはない。
まだキレイになる前のNYのSOHOあたりが舞台であろうか、猥雑で、ミジンも
「小キレイ」さを感じさせない場所であり、役者達である。しかし、この
歌声は素晴らしい。大いに気に入った。評価はパンダ4匹。DVDが出たら買おう。
「後悔ばかりしていると、人生を失ってしまう」は映画の中のセリフ。
ミュージカルファンのアナタに大オススメです。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (2)

クタクタ星人じゃ

6月14日(水)晴れ

今日も日の出ている間はずっと畑で過ごす。それでも、まだまだやるコトはい
っぱいあって終わらない。ふぅー。

自宅まわりの畑の枝の整理。ソーラーシステム(葉)が上手く機能できるよう
に枝を整然と並べテープで留める。実を持った枝を優先し、混み合い過ぎた場
合は少々カットもする。副梢は葉っぱ3枚残してカット。
アシカは肥大化を図るため、早生のぶどうからフルメット処理を始めた。

Seto1写真は瀬戸ジャイアンツの枝。
左右から枝が伸びて重なり合い、空も見
えないほどに伸ばし放題に伸ばしておい
てから真ん中でバッサリカットします。
んで、今まで枝に向っていたエネルギー
を今度は実の方に向けてもらおうって寸
法です。

午後は山の畑カンパラで、ぶどうのタナ
作り。明日は風雨が予想されるので枝が
折れないようにくくりつけて夕暮れの道
を帰る。

風呂、ビール、寝る。ネコに起こされる。
あー、もうクタクタ星人じゃぁ。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

黄金のシメラーは

6月13日(火)晴れ

Kanpara標高400mほどの、山の畑カンパ
ラでぶどうのタナ作り。
柿の木があったり花壇や家庭菜
園をヨケて作図したら、こんな
複雑な形の畑になりました。
おまけに傾斜があっちやこっち
を向いていてシロートでは難し
そうなので2分割して作業する
ことにしました。

今日はやっと右半分の赤い線の部分だけカド柱を立てワイヤーの周囲線を張り
終えました。棚の高さは180cmに設定しています。

Sime_lSima_r

写真はワイヤーや高張線を張る道具。その名も「シメラー」ってベタなお名前
が付いています。通常あまり見かけない、この「黄金のシメラー」は過酷な修
行を経て達人の域に到達したジェダイマスターのみが所有することを許されて
います。 ‥‥モッもちろんウソです‥‥暑いからねぇ。
業者さんに買ってもらったら、たまたま金色だっただけです。2トンまではテ
ンションかけられますので、ご家庭や学校で「ここはきっちりシメたいぞ」っ
て時にはいつでもお貸しいたします。→オオモリさん、フクシマさん。

Beniizu2左の写真は「紅伊豆」。大豆くらいの大きさになりま
した。毎年驚く方がおられるコトにこちらがビックリ
してしまうのですが、赤いぶどうも黒いぶどうも最初
は緑色です。どれも無事に美味しく育ちますように。

昼過ぎ、修理に出していた乗用草刈機オーちゃんを回
収に農機具屋さんに行く。
電気関係の部品の取り替えとパンクの修理で10,000円。
帰って、さっそく自宅まわりの畑の草刈。暑さか、老
化か、それとも睡眠不足のためか、運転がおぼつかな
い。ちょいちょいコースアウトして、今日はあぶない
トドさんです。

久しぶりにサッパリとした畑で夕暮れまで枝の整理。
遅いぶどうは、ちょっと見ぃひん内に枝が重なりあってワヤクソになってしも
うとるでぇ。どこの言葉じゃ。でもホント、タナの上は枝やツルが交錯してジ
ャングル状態であります。

風呂、ビール、寝る。でも深夜、猫に起こされる。トド日記を書く。またして
も睡眠不足じゃね。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (2)

早朝、地震が!

6月12日(月)晴れ

5:01地震に起こされる。まず揺れる本棚を押さえながらTVをつける。ウチは
古い木造の二階家なのでかなり揺れます。
このあたりの震度は3〜4。震源地は大分なんでホッと安心。
いえ、もっと遠くの、もっと大きい地震じゃないかと心配しているワケです。
長湯温泉のおかみさんとオガタさん大丈夫でした?

山の畑カンパラで一日中、タナ作り‥‥と思っていたらアンカーの位置が気に
いらなくて北40kmの業者さんまで、急遽アンカー打ちの道具を借りに走る。

Dsc00304

写真はその道すじ。国道180号線もJR伯備線も高梁川に沿って、三者がクロス
しながら北上します。今でも蒸気機関車が走って来そうな鉄橋でしょう。トド
が高校生のころまでは走っていて、カメラと三脚を手にしたおじさんや中学生
をよく見かけました。

Dsc00309以前に、雨の風景をお
見せしましたが、
今日は晴れています。

このあたりの流れは石
灰質の土壌をクグッて
来た水なので水質が良
く‥‥ってことはモチ
ロン鮎がオイシイです。
さらにそれが天然モノ
の鮎だったら、きっと
声が出るくらい美味し
いはずです。
鮎竿を片手にお出かけください。モットモ天然鮎は滅多に釣れないそうですけ
ど。(カワカミジロー氏談)

午後もタナ作り。自分達が最も作業しやすい180cmの高さにしたいのだけれど
畑自体が複合的な傾斜地で、その上シロートでありますれば、何度もやり直し
ての作業で、遅々として進みません。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

百姓モードです

6月11日(￿￿日)うす曇り

午前中、アシカと山の畑バルキで誘引と花穂の整形。
午後は、山の畑カンパラには2年目の苗を植えていて、そのタナ作り。

Kanp

写真は現在のカンパラ。ここもヒルトップで風当たりが強そうです。しっかり
としたタナに作らねばなりません。
アンカーはすでに打ち終えているので地上部の柱とワイヤと番線での作業です。
今日は泥だらけで「仕事したっ」て感じで帰ってきました。わっはは。
夜明けと共に起きて、日没まで働き、ビールを飲んで眠る。
しばらくはそんな生活が続きます。ホント百姓モードです。

Siken写真はご近所の庭に咲く「シケンカンダ
ワシ」。
通りすがりに車の中からパチリ。
いわゆる試験管ダワシと呼ばれる花はも
っと小さい花でこの花はビーカータワシ
くらいに大きい。
もちろん正式名称は別にあって何だか仏
教系のアリガタイ名称やイワレがあった
ような気がするけど、忘れてしまった。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

機材無し、人力のみ

6月10日(￿￿土)朝は雨が残っていた、くもり日

朝の内は家の中で片付けなど。
午後、重〜い腰を上げて、山の畑カンパラでぶどう棚作りにとりかかる。変型
の畑なのでまずはスミ柱用の穴を6ケ所掘る。角の柱は13×8×305cmのコン
クリート製でタイヘンに重い。まともに持つと腰が砕けそうに重いぃ‥‥ので、
今までは鉄のパイプで代用していたのだが、今回は中古の資材が手に入ったの
で使うコトにした。‥‥でも、うぁー重い。まともに持つと腰がやばい!
で、トドは穴を掘りながら「一人でこの重い柱をどう扱うか」考えた。こんな
時、土木作業に通じていたサダジイちゃんなら‥‥滑車を使うか。
‥‥しかし、滑車は無いし、そのための支柱だって丈夫で長いモノが必要にな
る。誰か手伝いを頼めればイイのだが、この季節はもう誰もがイソガシモード。
とにかく、あるのは人力のみ。機材は‥‥無い。

Sumiふと、古代の巨石建造物はどうやっ
て作ったんだろう?と思い付いた。
ピラミッドやモアイ像は土をうまく
使って徐々に石を押し上げたんでは
なかったか。そうかそれなら出来る。
写真はさっそくブロックを使って試
してみたところ。ジミで手間のかか
る作業だけれどなんとか出来そう。
夕方、どん詰まりの畑だし、誰も来
ないから、そのままにして帰ろうと
したら「一人で大変じゃねぇ」と見
知らぬおばさんの声がして、ブッシュの中に消えて行った。通りがかったらし
いが、でもいったいドコへ? こんなタソガレ時に?
はい、でもなんとか‥‥と答えながら‥‥
おばさんが柱の下敷きになってジタバタしている図が頭の中に明瞭に浮んだ
ので、もう一度ヨッコラセと柱を持ち上げて地面に置いた。
そうそう、安全に手を抜いちゃいけませんよね。

明日は高さ180cmに設定して、スミの柱を立て、周囲にワイヤを張る‥予定。


米国のTVドラマ「LOST」のシーズン1(全25話)
LOST シーズン1 DVD Complete Box

イクシーさんに借りて毎日1話づつ見ました。そんな好きってほどじゃないけ
ど次々に出てくるナゾに引かれてアシカと見続けました。「惑星ソラリス」を
舞台に「15少年漂流記」の大人バージョンにミステリの味付けってとこでしょ
うか。でも、やっぱトドはリンチやタランティーノの方が好きかなぁ。パンド
ラの箱から何が出て来るかは7月スタートのシーズン2まで待たなければならな
い。
・エミー賞、ゴールデン・グローブ賞など計65部門ノミネート!25部門受賞!
・「M:i-3」の監督に抜擢されたJ.J.エイブラムスが贈る!
・全米で「24」の倍の2,000万人が見ている超人気シリーズ!
‥‥だそうです。
「デスパレートな妻たち」と並んで、「Lost」は2004年秋の2大ヒット番組。
とも書かれていますが、トドは中途半端に終わった「デスパレートな妻たち」
の方がワクワクしました。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

ほーほっといてよ

6月9日(￿￿金)朝はまだ雨が残って、くもり

午前中は雨なので資料の片づけなど。
午後、小雨降る中で、山の畑バルキでアシカと二人で誘引、花穂のカット。

Sora_1Sora2_2

写真のように空は明るいのに、時おり雨雲が流れ来てはパラパラと雨を降らせ
て行く。肩のあたりが少し濡れるが広めの屋根のおかげで作業はできます。
それに、晴れた日のように暑くはないし、見上げてまぶしくもないので作業は
しやすい。のどかな山里にあちこちからウグイスの声が聞こえてきます。
しかし「ホーホケキョ」ののんびり声も、両手を上げて同じ作業を続けている
身には、いや耳には「もぉーえーかげんにしぃ」としか聞こえない。これがア
シカには「ほーほっといてよ」と聞こえるらしい。
とりあえず1回目の誘引作業はもう少しで終わります。

右の写真の左右に出ている巻ヒゲは放っておくと混んがらがるし、病気の温床
となりますので見つけしだい全て取ります。

Baruki_1

写真は山の畑バルキ。こちらも草がかなり伸びてきました。画面中央部の柱に
まぎれて、小さく見えるのが作業中のアシカさん。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

クドカンはお好き?

6月8日(￿￿木)くもり、昼から雨

午前中、山の畑バルキで枝の誘引作業をペキパシとする。
となりの家の刈った草をもらってスモモ畑に運ぶ。木のまわりに敷いて夏の
乾燥や雑草を防ぎ、ゆっくりと肥料になってもらうのだ。
昼過ぎから雨。思ったよりも早く降り出して、量も多い。TVで梅雨入り宣言。

Bowbowタナの上は葉で混み
合っているが下草も
かなり伸びています。
草刈機のオーちゃん
が故障したため刈れ
ないまま開花期を迎
えてしまった。
でも今刈ると結実に
影響が出るため、し
ばらくは足さばきは
悪くてもこのままで作業です。

Chinzaオーイ、カエル君もう少し過ごしやすい場所に移
動したらどう?でも、彼はこの体勢が好きらしい。
前世はクライマーだったかもしんないなぁ。
それにしてもどのカエルもよく太っているコト。

午後は家の中で片付け。
イクシーさんから借りたDVD「我輩は主婦である」
5回分を見る。脚本は今をときめくクドカンこと宮
藤官九郎ですが実はトドは好きではありません。彼
の書く芝居はゴテゴテしていて気分が悪くなるし、
エッセイなんて子供の作文並と評価はかなり低い。しかし、このTVドラマでは
今風の言葉が自然に選ばれていてちょっとイイ。トツゼン始まるミュージカル
仕立てはスゴクウレシイ。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

ベキベキペシペシと

6月7日(￿￿水)ピカピカの晴れ

午前中、山のぶどう畑バルキでトドは誘引、アシカは花穂の整形。
2/5ほど終了。ふう! ピオーネ順調。フジミノリ猛々しく、ゴルビー貧弱、
瀬戸ジャイアンツまあまあ、イタリアカワイイ。ぶどうもサマザマである。
標高450mの山上では自宅まわりの畑より2週間ほど遅れていて、労働配分の
都合上、大いに助かります。

天気良く、爽やかな風が通り抜けるぶどう棚の下、持って行った熱いお茶で休
憩。やおら、アシカは立ち上がり未整理のままで混んがらがった枝の前に行く
と、細い指からは想像も出来ない力でバキバキと捻枝を始めた。
 捻枝とはぶどうの枝の節と節をしっかり持ち、ネジって枝の方向を変える作
 業なのだが、慣れないとよく折ります。
アシカはの捻枝は適確だし、なによりスピード感がある。誰よりも速い。その
様、ゾウが林を踏みつぶして行くがごとし。ベキベキペシペシとあっと言う間
に一列が終わってしまった。比べるとトドの捻枝なぞ児戯のようである。どう
やら筋肉量が左右するワケではないらしい。

この新たに発見した才能をどう生かせばヨロシイのかと、トドは考える。
動きを分析してぶどう栽培用ロボット「ネジりっ娘」はどうだぁ。
いや、いや、そんなメンドーなことよりもクローンだな。全世界のぶどうの生
産地にアシカ○○号を売りまくる。
山梨や長野だけでなく、伊、独、仏、チリでもアシカの姉妹じゃなくて本人が
コキ使われるのだ。えーい、もっと働けー!うーん、ちょっとかわいそうな気
がしてきた。やっぱ販売中止にするか。
トドは後ろでタダおとなしく見ていたわけじゃなくて、白昼こんなモウソーを
描いておりましたデス。

TabacoTabahana

写真は山の畑カンパラの隣の「タバコ畑」。そろそろ、下の葉から出荷される
時期になりました。タバコの花はこんな花です。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

屋根がモコモコ

6月6日(￿￿火)晴れ

夜明けと共に起きてアシカはジベレリン処理。
トドは山の畑カンパラにコンクリート柱を運び、奔放に伸びた枝を整理、草刈。
午後は山の畑バルキで枝の誘引。

Sinsyo

写真は自宅まわりの畑を上の道から撮影。南向きの斜面に作った段々畑ですか
らポリフィルムの屋根がモコモコと下に向って続いています。
屋根の真下に太い主枝が走っていて、そこから新梢が左右に伸びています。ム
カデの足みたいな感じと言えばわかりやすいでしょうか。今は両方から枝が行
き合いヒシメキあっていますが、もう少ししたら重ならないように真ん中でバ
ッサリ切ってしまいます。これには枝を伸ばすエネルギーを「房」の方に向わ
せるという意味もあります。

Tubu

「紅伊豆」のツブです。「バラバラじゃないか」って? いや、いいんです。
あと3ヵ月もすると、この2mmくらいのツブが大きく育ってキチンとしたぶ
どうの房になるんですから。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (2)

モノをカタヅケル作業は好き

6月5日(￿￿月)晴れ

早朝、アシカは満開の早生のぶどうに1回目のジベレリンを処置。これで種を
抜きます。品種は安芸クィーン、紅伊豆、オリンピア。

トドは山の畑の2年苗とスモモに虫とベト病用の農薬を散布。まだ屋根を作っ
ていないどころかタナもしてやっていません。なのにグイグイと伸びているの
でかなりアセっています。

午後は自宅周りの畑で枝を整理。こんがらがっている巻きツルを除去し、あち
こち向いて交差している枝を光合成しやすいように並べ直しテープで止めます。
手を上げっぱなしなのでキツイけれど‥‥実はケッコウ好きな作業です。
仕事柄、モノをカタヅケル作業は好きなんですね。「それにしてはお前さんの
机の上はどうなっているんだ」と言われそうですが‥‥。

Ultra写真は先日倉敷に出かけた時、
信号待ちで停まったら前の車のリアウインド
から二人並んでこちらを見ている無気味な人
影が‥‥。ウルトラ一族の方達でした。
なんてバカなんだろうと、急ぎ、携帯電話の
カメラでパチリ。
世の中ヘンなヒトがいっぱいいますねー。
ワシはケッコウ好きですけど!

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

メグちゃん

6月4日(￿￿日)晴れ

一日中、自宅周りの畑で誘引作業。アシカは花穂の整形。放っておくと巨大な
房になってしまうので大体の大きさ、形の良さにカットする。暗くなるまで両
手を上げ、体を伸ばしての作業なのでウツムクのが最大のヨロコビ。

先週近所で結婚した家があって、夕方花嫁の紹介がありアシカが出席。これが
入り婿の場合はトドが出席します。

529megu写真は姉の友人マッチャンさん家の「メグ」
ちゃん。散歩の途中、寄ってくれました。
おとなしくてカシコそうですね。

ところで、メグライアンのファンなんですか?
と聞いたら。恥ずかしそうに、子犬の時には
目が大きくてカワイかったものでツイあやか
りました。
いえいえ今でも充分にカワイイです。


「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

一日中畑で

6月3日(￿￿土)晴れ

自宅周りの畑に一日中。留守したこの2日の間にも枝が伸びていて混乱の極み。
巻づるを取り除き、交差した枝を直しバインディング。副梢も葉を3枚残して
カットする。
夜、空港までアシカを迎えに行く。帰ってビールを少々、ウッウマイ!

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

ふぁー眠い

6月2日(￿￿金)くもり

深夜、やっと帰ってきました。全走行距離は1300kmほどでした。
ふぁー眠い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月7日 追記
朝、「 ブリティッシュケーキハウス」の青木祐子さんの台所を見せていただく。
シンプルで機能的。アシカはここでケーキの作り方を教えてもらいたいらしい。
ぶどうのシーズンオフまで待つのだ。

NoRoさん特製の朝食をいただく。うーん、オイシイのはもちろんだが、いつだ
ってコノやさしい味にはカンドーもんである。デザートは青木祐子さんのスイー
ツ。これがまたコビない自然な美味しさで、カラダ全身でオイシさを味わう。

二人分の荷物をバイクのトランクに押し込んで、「ヒマラヤハウス」さんを訪問。
ロバ・ヤマネ二人の笑顔がうれしくて息せき切って話し込む。いやぁ、たわいも
ない話の連鎖なんだけどね。

入院中のマダムちょろさを見舞う。少しヤセてはいるけど意気軒高。たっぷり
休んで現場に復帰してください。
「ところでね‥‥」っと話のスキマでマダムが言う。「ヤハラさんの会社にド
ロボーが入ったらしいの」
ヤハラさんって、あの『消しゴムからコンピュータまで』ってキャッチフレー
ズの文房具屋さん?「そうそう、そーなのよ」
「それでさぁ、どーも内部にくわしいヒトの犯行なんじゃないかって」
‥‥‥‥‥‥‥‥
あのー、ちょっと、ワシ該当するヒトを知っているような気が‥‥
三人で顔を見合わせ、運動神経のイイ人じゃない? 頭髪がナイから証拠が残
りニクイ人だよね? 仏門に入っているからウタガワレにくいしぃ。

プロファイルなんかする必要もなく、病室に居ながらにして2分で、犯人を特定
してしまった。どしようか? でもトモダチじゃん。だな。であるよ。
じゃ、見逃すとするかぁ。そうね。だね。
ってぇーコトでヤハラフサエさんも、見逃してやってください。

なんてぇバカ話に興じたお見舞いでした。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (2)

えー、出かけるのぉ

6月1日(￿￿木)晴れ

えー、トドはミニツーリングにアシカは同窓会に出かけました。
この時期に畑を離れるなんて‥‥とお思いでしょうが、全くその通りでありま
す。ネコも迷惑そうに見ております。あはは。

Billえー、また出かけるのぉ。
と言いたげなビリー君。
まっボクはごはんがもらえ
ればダレでもいいんだけど
さ‥‥と続きます。
でもアズさんはトドアシカ
が居ないとしばらくは出て
きません。腹ぺこでどうし
ようもなくなってからミャ
って出て来るそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アシカは岡山で1件用事を済ませてバスで空港に向い。東京→上越新幹線で軽
井沢。トドは1泊分の荷物を800ccのバイク・パシフィックコーストのトラン
クに放り込んで9時半に出発。中国、名神、中央、長野、上信越と走り続けて
夕方6時にNoRo/野の風工房さんに到着。
シダラさんに挨拶してから、本日オープンのご近所さん「ハーブガーデン・一
里塚」にお祝のワインを届けに出かける。このお店は前に居た会社の先輩の友
人が始めた店で、ちょっとだけオープン時のお手伝いをしました。18号に面
する雑木林の中に心地よくたたずんでいます。

その足で7時に軽井沢駅でアシカを迎え、NORoさんに戻ると小沢さんご夫婦が
来ていてワイン会の準備中。小沢さんはフードコーディネータにして、食に関
するプロデュースを職業にしておられ、奥様はパティシエ。この二人にお会い
するのが今回の目的の一つであった。
他にお客さまが3人到着し小規模なワイン会が始まる。今回は小沢さんのコレ
クションの中からフランス産のワインを用意してあり、各々のワインの出自や
特徴、味わい方を小沢さんが軽妙なおしゃべりで紹介。NoRoさんの山菜やチ
ーズの前菜から始まり、次々と皿が並ぶ、お二人のコラボレーションを楽しも
うと言う企画です。美味しかったしとっても面白かったです。
終わってからも小沢さんの世界中で食べ歩いた話が面白くて深夜まで話し込ん
でしまいました。
出会った肉では何がもっとも美味しかったですか?
サーモンの最も美味しい食べ方は?
などの質問に、その料理を目前にした瞬間を思い出すような笑顔になり、一人
だけ再度味わうかのように声をヒソメて説明し、最後は胸の前でパチパチと両
手を打つのでした。どうも彼はウレシイとサルのおもちゃのようにパチパチと
やるクセがあるようです。寝ている時以外はパチパチやってますね、きっと。

大変に愉快な夜ではありましたが企画者の一人マダムちょろさが過労のため入
院していて参加出来なかったのが残念でした。でも途中で2時間ほど病院から
脱出して来て全員の大拍手に迎えられたのでした。

人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (1)

« May 2006 | Main | July 2006 »