« 屋根がモコモコ | Main | クドカンはお好き? »

ベキベキペシペシと

6月7日(￿￿水)ピカピカの晴れ

午前中、山のぶどう畑バルキでトドは誘引、アシカは花穂の整形。
2/5ほど終了。ふう! ピオーネ順調。フジミノリ猛々しく、ゴルビー貧弱、
瀬戸ジャイアンツまあまあ、イタリアカワイイ。ぶどうもサマザマである。
標高450mの山上では自宅まわりの畑より2週間ほど遅れていて、労働配分の
都合上、大いに助かります。

天気良く、爽やかな風が通り抜けるぶどう棚の下、持って行った熱いお茶で休
憩。やおら、アシカは立ち上がり未整理のままで混んがらがった枝の前に行く
と、細い指からは想像も出来ない力でバキバキと捻枝を始めた。
 捻枝とはぶどうの枝の節と節をしっかり持ち、ネジって枝の方向を変える作
 業なのだが、慣れないとよく折ります。
アシカはの捻枝は適確だし、なによりスピード感がある。誰よりも速い。その
様、ゾウが林を踏みつぶして行くがごとし。ベキベキペシペシとあっと言う間
に一列が終わってしまった。比べるとトドの捻枝なぞ児戯のようである。どう
やら筋肉量が左右するワケではないらしい。

この新たに発見した才能をどう生かせばヨロシイのかと、トドは考える。
動きを分析してぶどう栽培用ロボット「ネジりっ娘」はどうだぁ。
いや、いや、そんなメンドーなことよりもクローンだな。全世界のぶどうの生
産地にアシカ○○号を売りまくる。
山梨や長野だけでなく、伊、独、仏、チリでもアシカの姉妹じゃなくて本人が
コキ使われるのだ。えーい、もっと働けー!うーん、ちょっとかわいそうな気
がしてきた。やっぱ販売中止にするか。
トドは後ろでタダおとなしく見ていたわけじゃなくて、白昼こんなモウソーを
描いておりましたデス。

TabacoTabahana

写真は山の畑カンパラの隣の「タバコ畑」。そろそろ、下の葉から出荷される
時期になりました。タバコの花はこんな花です。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 屋根がモコモコ | Main | クドカンはお好き? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 屋根がモコモコ | Main | クドカンはお好き? »