« モノをカタヅケル作業は好き | Main | ベキベキペシペシと »

屋根がモコモコ

6月6日(￿￿火)晴れ

夜明けと共に起きてアシカはジベレリン処理。
トドは山の畑カンパラにコンクリート柱を運び、奔放に伸びた枝を整理、草刈。
午後は山の畑バルキで枝の誘引。

Sinsyo

写真は自宅まわりの畑を上の道から撮影。南向きの斜面に作った段々畑ですか
らポリフィルムの屋根がモコモコと下に向って続いています。
屋根の真下に太い主枝が走っていて、そこから新梢が左右に伸びています。ム
カデの足みたいな感じと言えばわかりやすいでしょうか。今は両方から枝が行
き合いヒシメキあっていますが、もう少ししたら重ならないように真ん中でバ
ッサリ切ってしまいます。これには枝を伸ばすエネルギーを「房」の方に向わ
せるという意味もあります。

Tubu

「紅伊豆」のツブです。「バラバラじゃないか」って? いや、いいんです。
あと3ヵ月もすると、この2mmくらいのツブが大きく育ってキチンとしたぶ
どうの房になるんですから。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« モノをカタヅケル作業は好き | Main | ベキベキペシペシと »

Comments

こんばんは 先日はありがとう  金曜日に退院します

Posted by: choro | June 07, 2006 at 07:09 PM

おお、ちょろさ

ご出所おめでとう。たっぷり休養を取ってください。
仕事は少し頑張って、毎日を楽しみましょうぜ。

Posted by: トド | June 09, 2006 at 07:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« モノをカタヅケル作業は好き | Main | ベキベキペシペシと »