« アズさんにマナーを | Main | 多雨が悪さを »

たわわわ

6月27日(火)くもり、ちょい晴れ

あちこちの畑で日がなぶどうの世話。山の畑はあまりに草が伸びてブッシュめ
いてきました。幹の周辺だけ草刈をブン。全部刈り取りたいところですが、ま
だまだ梅雨なのでもうしばらくは畑の水分を草で蒸散させるため残しておかね
ばなりません。

Beni_2
自宅近くの畑の紅伊豆がたわわになってきました。そろそろ袋掛けをしてやり
ます。袋掛けは雨を防ぎ病気や虫避けの意味もありますが、葉を守るために石
灰の入ったボルドー液をべっとりとかけますのでそのヨゴレを防ぐためでもあ
ります。

Denwa「こんにちは」 はい?
「ちょっと登らせてください」 はーい。
自宅周りの畑には2本電柱があります。
時々こうして工事の方がやってきてはス
ルスルと登ります。先週は光ケーブルの
設置(待ってました)、昨日は電話工事
のようでした。トドの仕事場のマドから
木立越しに盗撮気分で撮らせてもらいま
した。
うむむ‥‥ちゃんと仕事をしているようです。雨の日だったのにご苦労さま。
でも夕方もう一度もどって来て「忘れ物をしたので登らせてください」にはつ
い笑ってしまいました。電柱の上なんぞに忘れ物なんかするなぁー。ははは。
背景は遠くの自動車部品工場。手前の葉っぱはへへへ‥‥‥タイヘン美味しい
柿の木です。古い種類なので食べた人は「コレなんか懐かしい味がする」って
喜んでくれます。収穫量が年々減ってきているのがちょっと心配。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« アズさんにマナーを | Main | 多雨が悪さを »

Comments

地球::::軍ファイナルツアーてな~に 
 誰でも参加できるの?  

暑いよね 死にそうです。。

Posted by: akoko | June 28, 2006 at 12:45 PM

はいはい。本格的草野球チーム「地球防衛軍」に入会を希望
されるわけですね。
隊員資格は現役の会員5人の推薦と、トホーもない多額の入会
金が必要です。‥‥‥あー ウソです。

ご自分のココロの中の声に耳を傾けてください。
ワタシは地球を防衛する任に値するダロカ?
なんとなくイケそうだと思ったら
もうあなたはリッパに地球防衛軍です。はい。

地球防衛軍が20数年に渡って雪山で泳ぎ、花火を打ち上げ
浴衣で練り歩き、グリ投げを挙行してきた信州斑尾高原の
ペンションのオーナーがリタイアされますので、その前に
もう一度みんなで集まってゲレンデを泳ぎまくろうって会
です。

ファイナルに初参加っていうのも面白いデス。ぜひ参加して
ください。冬場はどうせヒマっしょ。行きましょうってば。

Posted by: トド | June 28, 2006 at 01:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アズさんにマナーを | Main | 多雨が悪さを »