« アバズレフィンガー | Main | 雨が降り続く »

ミニツーリングのように

6月21日(水)晴れ

4時半、寒くて目覚める。空調の消し忘れか?いや、クロ猫のアズさんが自分
で窓を開け放って出て行ったらしい。寒い‥‥が起きてしまう。
トド日記を書いたりしているうちに、アシカも起きて5時過ぎには自宅まわり
の畑。
Pc800朝食後、山の畑バルキにアシカと出かける。
今日は大きな道具もいらない。必要なモノ
だけトランクに入れて、水筒を2本持って
パシフィックコーストで行くことにする。
天気もイイし道は適度にうねっていて爽快。

どうかね?大分までタンデム(二人乗り)
で行けるかな?「遠いよー、ダメ!」じゃ、
高知ならどうかな? 瀬戸大橋がキモチいいよ。「それも、ちょっとねェ」
「まっ岡山か津山くらいなら行ってもいいかなぁ」
そっか、片道50kmくらいが限界なのか!

Akiq_1ウチで一番人気の「安芸クィーン」です。
かなり大きくなりました。あと2ヵ月とちょっとで
甘い香りをまとった濃厚な甘さの赤いぶどうになり
ます。頑張れ!

山の畑では、アシカはジベレリンによる種ヌキ処理、
トドは整枝。今年は雨が多くて枝の伸びも驚くほど
早い。トドの手では追いつかない。手のスピードを
上げるか、もっと粗くするかの選択をしなければな
らないのかもしれない。
職人カタギとしては「粗く」ってのは抵抗があるが「不必要なコトは一切しな
い」その「見極め」が‥‥はたして出来るか?
原則として「昼飯は自宅で」主義もこの時期だけは見直さなければなるまい。

Bill_1おぉーぉー「人間はタイヘンじゃのー」とうそ
ぶきながらアシカさんのスケッチブックの上で
ヒマそうに手をナメているビリー君。
キミのその短い手でいいから貸しなさい!

午後、今度は軽トラで山に上がって同じ作業。
夕方、明日からの雨に備えて木酢液をぶどうの
苗やスモモに散布。
夕暮れの中、コリンキー(カボチャ)の苗を植える。醗酵鶏糞とバーク堆肥を
元肥にした。苗までは作っても、なかなか植付けられないコトが多い。そうす
ると母が「苗が可哀想じゃ」と毎日訴えるので、出来るだけすみやかに植えな
ければならない。正論だから反論出来ません。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« アバズレフィンガー | Main | 雨が降り続く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アバズレフィンガー | Main | 雨が降り続く »