« ひたすらバンザイ! | Main | ふぁー眠い »

えー、出かけるのぉ

6月1日(￿￿木)晴れ

えー、トドはミニツーリングにアシカは同窓会に出かけました。
この時期に畑を離れるなんて‥‥とお思いでしょうが、全くその通りでありま
す。ネコも迷惑そうに見ております。あはは。

Billえー、また出かけるのぉ。
と言いたげなビリー君。
まっボクはごはんがもらえ
ればダレでもいいんだけど
さ‥‥と続きます。
でもアズさんはトドアシカ
が居ないとしばらくは出て
きません。腹ぺこでどうし
ようもなくなってからミャ
って出て来るそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アシカは岡山で1件用事を済ませてバスで空港に向い。東京→上越新幹線で軽
井沢。トドは1泊分の荷物を800ccのバイク・パシフィックコーストのトラン
クに放り込んで9時半に出発。中国、名神、中央、長野、上信越と走り続けて
夕方6時にNoRo/野の風工房さんに到着。
シダラさんに挨拶してから、本日オープンのご近所さん「ハーブガーデン・一
里塚」にお祝のワインを届けに出かける。このお店は前に居た会社の先輩の友
人が始めた店で、ちょっとだけオープン時のお手伝いをしました。18号に面
する雑木林の中に心地よくたたずんでいます。

その足で7時に軽井沢駅でアシカを迎え、NORoさんに戻ると小沢さんご夫婦が
来ていてワイン会の準備中。小沢さんはフードコーディネータにして、食に関
するプロデュースを職業にしておられ、奥様はパティシエ。この二人にお会い
するのが今回の目的の一つであった。
他にお客さまが3人到着し小規模なワイン会が始まる。今回は小沢さんのコレ
クションの中からフランス産のワインを用意してあり、各々のワインの出自や
特徴、味わい方を小沢さんが軽妙なおしゃべりで紹介。NoRoさんの山菜やチ
ーズの前菜から始まり、次々と皿が並ぶ、お二人のコラボレーションを楽しも
うと言う企画です。美味しかったしとっても面白かったです。
終わってからも小沢さんの世界中で食べ歩いた話が面白くて深夜まで話し込ん
でしまいました。
出会った肉では何がもっとも美味しかったですか?
サーモンの最も美味しい食べ方は?
などの質問に、その料理を目前にした瞬間を思い出すような笑顔になり、一人
だけ再度味わうかのように声をヒソメて説明し、最後は胸の前でパチパチと両
手を打つのでした。どうも彼はウレシイとサルのおもちゃのようにパチパチと
やるクセがあるようです。寝ている時以外はパチパチやってますね、きっと。

大変に愉快な夜ではありましたが企画者の一人マダムちょろさが過労のため入
院していて参加出来なかったのが残念でした。でも途中で2時間ほど病院から
脱出して来て全員の大拍手に迎えられたのでした。

人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« ひたすらバンザイ! | Main | ふぁー眠い »

Comments

 
 自分のやりたいことを理解してくれるパートナーって 重要
 って つくづく感じます。
 
 私は ひとりで からまわってる感じ・・・・・
 
 でも パートナーは 夫や他の家族でなくても良いとも
 考えてるところもあって、時間が作れるようになったら
 秋田を飛び出して 見聞を広げて 自分のやりたいことを
 成せたらなぁ・・・・と漠然とですが思案してます。

 

Posted by: きゃらうぇい | June 05, 2006 at 08:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ひたすらバンザイ! | Main | ふぁー眠い »