« 幸せなシュークリーム | Main | アバズレフィンガー »

赤と黒の両方が

6月19日(月)晴れ

Zarig姪っ子の子供あゆちゃん5才の
絵。いかにもザリガニですね。
描き直した手がウスく残ってい
て、動いているようにも見えま
す。楽しくお絵描きができてい
るようでヨカッタ、ヨカッタ。
しばらく会っていないけれど、
またグッと大きくなっているだ
ろうな。‥雨も降ったことだし。

あゆちゃんが来ると、トマトも
ブルーベリーもあっと言う間に「畑で」無くなってしまいます。オムツを付け
ていた頃からそうなんですけど、オイシイ物は手当りしだいに口に入れてしま
います。誰に似たんだか。‥‥‥‥この食い意地の張り方は当然姪っ子かぁ。
今のところぶどうには手を出していません。というか届かないだけかもしれま
せん。あゆちゃんの成長に合わせてぶどう棚も高くしなければならない?

朝5時に起きて夕方19時まで作業。作業内容はこのところ同じ。やっと自宅周
りの畑は「手が入った畑」に見えるようになった。
下草も刈り取ったのでしばらくはキレイに見えるハズ。
午後は山の畑バルキに行く。このところ来ていなかったので枝は暴れ放題で混
んがらがっている。ハシから解きほぐし整然と並べテープで留めて行く。
我が師はこの数倍の広さの畑を夫婦二人で管理しているが、超人ワザに思えて
来た。よっぽど手早く、ムダのない作業に徹しなければ出来ないと実感。

TuguTugu2_1

写真左は「接ぎ木」したところ。クサビ状に差し込んで乾燥しないようにしっ
かりとテープでぐるる巻いて留めます。緑のぶどうがもう少し欲しいので接い
でみました。右は2年前に安芸クィーン(赤)を接いだ部分。かなり太くなり
ました。台木はピオーネですから、テープを境に赤と黒の両方のぶどうが成り
ます。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 幸せなシュークリーム | Main | アバズレフィンガー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 幸せなシュークリーム | Main | アバズレフィンガー »