« 雨の日には触らない | Main | 赤と黒の両方が »

幸せなシュークリーム

6月18日(日)晴れ

Aji紫陽花の花が咲き始めました。

早朝から夕暮れまで、自宅周りの畑で枝の
整理。
今年は雨が多いから枝がメチャ伸びます。
たかだか25アールほどの畑でこんなに時
間を取られていてはかなわない。2年後に
は倍になる予定ですから。さて、どうした
ものか? ひとっ走り山梨の先生の畑を見
に行きたいもんです。

この時期のアシカはぶどうのフルメット処理(肥大化)に追われています。午
後は所用で園芸家のカジハラさん家に出かけました。トドにとってカジハラさ
んと言えば「美味しい手作りケーキを作るヒト」なのでイイナアと指をくわえ
て見送って、再び作業を続ける。時おり葉影から出ると直射日光がジリリと肌
を焼く。日焼け止めなんざ、あっと言う間にアセに流されてしまう。

Chou夕方、アシカが包みを高くカカゲげなが
らニコニコと帰って来た。中味はカジハ
ラさんの手作りのシュークリーム。
トドは美味しいシュークリームは特別好
きなのである。シューにクリームをたっ
ぷりと入れて、目を閉じて味わう。
香ばしい皮がカシュと崩れ、中からほの
甘く豊かなクリームが口いっぱいに広が
る。あぁホントの本物の美味しさがある。
オイシサがカラダの隅々まで運ばれて行
き、暖かくシアワセな家庭の味がする。
目を開けると母もアシカもニコニコ顔で食べていた。
 カジハラ家の三人の息子さんたちは‥‥もうとっくに成人しているのだが、
 散々表で遊んで家に帰って来ると、こんなシュークリームやプリンや焼菓子
 が山ほど積まれていて思いっきり食べたに違いない。
 なんと幸福な子供時代であったことだろうかと思う。
カジハラさんスゴク、すごく美味しかったです。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 雨の日には触らない | Main | 赤と黒の両方が »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雨の日には触らない | Main | 赤と黒の両方が »