« 早朝、地震が! | Main | クタクタ星人じゃ »

黄金のシメラーは

6月13日(火)晴れ

Kanpara標高400mほどの、山の畑カンパ
ラでぶどうのタナ作り。
柿の木があったり花壇や家庭菜
園をヨケて作図したら、こんな
複雑な形の畑になりました。
おまけに傾斜があっちやこっち
を向いていてシロートでは難し
そうなので2分割して作業する
ことにしました。

今日はやっと右半分の赤い線の部分だけカド柱を立てワイヤーの周囲線を張り
終えました。棚の高さは180cmに設定しています。

Sime_lSima_r

写真はワイヤーや高張線を張る道具。その名も「シメラー」ってベタなお名前
が付いています。通常あまり見かけない、この「黄金のシメラー」は過酷な修
行を経て達人の域に到達したジェダイマスターのみが所有することを許されて
います。 ‥‥モッもちろんウソです‥‥暑いからねぇ。
業者さんに買ってもらったら、たまたま金色だっただけです。2トンまではテ
ンションかけられますので、ご家庭や学校で「ここはきっちりシメたいぞ」っ
て時にはいつでもお貸しいたします。→オオモリさん、フクシマさん。

Beniizu2左の写真は「紅伊豆」。大豆くらいの大きさになりま
した。毎年驚く方がおられるコトにこちらがビックリ
してしまうのですが、赤いぶどうも黒いぶどうも最初
は緑色です。どれも無事に美味しく育ちますように。

昼過ぎ、修理に出していた乗用草刈機オーちゃんを回
収に農機具屋さんに行く。
電気関係の部品の取り替えとパンクの修理で10,000円。
帰って、さっそく自宅まわりの畑の草刈。暑さか、老
化か、それとも睡眠不足のためか、運転がおぼつかな
い。ちょいちょいコースアウトして、今日はあぶない
トドさんです。

久しぶりにサッパリとした畑で夕暮れまで枝の整理。
遅いぶどうは、ちょっと見ぃひん内に枝が重なりあってワヤクソになってしも
うとるでぇ。どこの言葉じゃ。でもホント、タナの上は枝やツルが交錯してジ
ャングル状態であります。

風呂、ビール、寝る。でも深夜、猫に起こされる。トド日記を書く。またして
も睡眠不足じゃね。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 早朝、地震が! | Main | クタクタ星人じゃ »

Comments

いよいよ梅雨に入りそうですね。こんにちは
今日はほんまもんの トド&あしかちゃんに会ってきました
 トドのダイビングは迫力満点 そしてなんともいえない愛らしい目で私を見つめるのです。ああトドちゃん君はなんて可愛いの!傍によって頬ずりしたい:::でも君は手の届かない
水の中:この感激の対面は城崎マリンワールドでの出来事でした。おかちさんもおもわず似てるう~:: でしょでしょ
 巨体ではなくて 瞳だよん
PS 名刺Y様がツーリングの途中届けてくださいました。
W650オーナー様御一行はとても楽しい方々でした。 

Posted by: akoko | June 14, 2006 at 09:09 PM

おやおや、わが眷族は城崎にも居ましたか。
いつか会いに行かなくてはなりませんなぁ。

ん?城崎は温泉めぐりだったですか?いいなぁ。

W650のご一行さま トドも行ってみたかったです。
でもしばらくは畑にくぎ付け状態であります。

Posted by: トド | June 15, 2006 at 09:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 早朝、地震が! | Main | クタクタ星人じゃ »