« 百姓モードです | Main | 黄金のシメラーは »

早朝、地震が!

6月12日(月)晴れ

5:01地震に起こされる。まず揺れる本棚を押さえながらTVをつける。ウチは
古い木造の二階家なのでかなり揺れます。
このあたりの震度は3〜4。震源地は大分なんでホッと安心。
いえ、もっと遠くの、もっと大きい地震じゃないかと心配しているワケです。
長湯温泉のおかみさんとオガタさん大丈夫でした?

山の畑カンパラで一日中、タナ作り‥‥と思っていたらアンカーの位置が気に
いらなくて北40kmの業者さんまで、急遽アンカー打ちの道具を借りに走る。

Dsc00304

写真はその道すじ。国道180号線もJR伯備線も高梁川に沿って、三者がクロス
しながら北上します。今でも蒸気機関車が走って来そうな鉄橋でしょう。トド
が高校生のころまでは走っていて、カメラと三脚を手にしたおじさんや中学生
をよく見かけました。

Dsc00309以前に、雨の風景をお
見せしましたが、
今日は晴れています。

このあたりの流れは石
灰質の土壌をクグッて
来た水なので水質が良
く‥‥ってことはモチ
ロン鮎がオイシイです。
さらにそれが天然モノ
の鮎だったら、きっと
声が出るくらい美味し
いはずです。
鮎竿を片手にお出かけください。モットモ天然鮎は滅多に釣れないそうですけ
ど。(カワカミジロー氏談)

午後もタナ作り。自分達が最も作業しやすい180cmの高さにしたいのだけれど
畑自体が複合的な傾斜地で、その上シロートでありますれば、何度もやり直し
ての作業で、遅々として進みません。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 百姓モードです | Main | 黄金のシメラーは »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 百姓モードです | Main | 黄金のシメラーは »