« ほーほっといてよ | Main | 百姓モードです »

機材無し、人力のみ

6月10日(￿￿土)朝は雨が残っていた、くもり日

朝の内は家の中で片付けなど。
午後、重〜い腰を上げて、山の畑カンパラでぶどう棚作りにとりかかる。変型
の畑なのでまずはスミ柱用の穴を6ケ所掘る。角の柱は13×8×305cmのコン
クリート製でタイヘンに重い。まともに持つと腰が砕けそうに重いぃ‥‥ので、
今までは鉄のパイプで代用していたのだが、今回は中古の資材が手に入ったの
で使うコトにした。‥‥でも、うぁー重い。まともに持つと腰がやばい!
で、トドは穴を掘りながら「一人でこの重い柱をどう扱うか」考えた。こんな
時、土木作業に通じていたサダジイちゃんなら‥‥滑車を使うか。
‥‥しかし、滑車は無いし、そのための支柱だって丈夫で長いモノが必要にな
る。誰か手伝いを頼めればイイのだが、この季節はもう誰もがイソガシモード。
とにかく、あるのは人力のみ。機材は‥‥無い。

Sumiふと、古代の巨石建造物はどうやっ
て作ったんだろう?と思い付いた。
ピラミッドやモアイ像は土をうまく
使って徐々に石を押し上げたんでは
なかったか。そうかそれなら出来る。
写真はさっそくブロックを使って試
してみたところ。ジミで手間のかか
る作業だけれどなんとか出来そう。
夕方、どん詰まりの畑だし、誰も来
ないから、そのままにして帰ろうと
したら「一人で大変じゃねぇ」と見
知らぬおばさんの声がして、ブッシュの中に消えて行った。通りがかったらし
いが、でもいったいドコへ? こんなタソガレ時に?
はい、でもなんとか‥‥と答えながら‥‥
おばさんが柱の下敷きになってジタバタしている図が頭の中に明瞭に浮んだ
ので、もう一度ヨッコラセと柱を持ち上げて地面に置いた。
そうそう、安全に手を抜いちゃいけませんよね。

明日は高さ180cmに設定して、スミの柱を立て、周囲にワイヤを張る‥予定。


米国のTVドラマ「LOST」のシーズン1(全25話)
LOST シーズン1 DVD Complete Box

イクシーさんに借りて毎日1話づつ見ました。そんな好きってほどじゃないけ
ど次々に出てくるナゾに引かれてアシカと見続けました。「惑星ソラリス」を
舞台に「15少年漂流記」の大人バージョンにミステリの味付けってとこでしょ
うか。でも、やっぱトドはリンチやタランティーノの方が好きかなぁ。パンド
ラの箱から何が出て来るかは7月スタートのシーズン2まで待たなければならな
い。
・エミー賞、ゴールデン・グローブ賞など計65部門ノミネート!25部門受賞!
・「M:i-3」の監督に抜擢されたJ.J.エイブラムスが贈る!
・全米で「24」の倍の2,000万人が見ている超人気シリーズ!
‥‥だそうです。
「デスパレートな妻たち」と並んで、「Lost」は2004年秋の2大ヒット番組。
とも書かれていますが、トドは中途半端に終わった「デスパレートな妻たち」
の方がワクワクしました。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« ほーほっといてよ | Main | 百姓モードです »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ほーほっといてよ | Main | 百姓モードです »