« せっせと屋根を | Main | 「五分間待ってやる!」 »

もう少しで終わり

5月6日(土)晴れ、くもり、雨

早朝から山の畑バルキでポリフィルム張り。もう少しで完成なのですが、お昼
近くなると風が出るのでなかなか終われません。右端の三角の部分がまだ張れ
ていないところです。5/4の写真と比べてみてください。もうちょっとでしょ。

56baruki

この畑は標高450mほどの山頂部にあります。植えているぶどうはピオーネ、
ゴルビー、藤稔、瀬戸ジャイアンツ、イタリアです。バラバラですねぇ。
午後もこの畑の周辺部を肩かけの草刈機でぶんぶん、ぶん回しました。25ccの
小さなエンジンですが、さすが4ストは力強くてめざましい働きです。でも重く
て、非力なアシカさんだとちょっと扱いにくいですね。そこを何とかしてほし
いです。HONDAさーん。

ItijikBetch
左はイチジクの新芽。自宅まわりのぶどう畑を広げる時に切ってしまったので、
親族のイチジク好きから大ヒンシュクを買ってしまいました。まあ予想はして
いましたので、ほれこのように挿し木をしてイチジク復活の準備をしておりま
すのぢゃ。

右は毎年ぶどう畑にまいている「フェアリーベッチ」のカタマリ。「からすの
えんどう」なんかとほぼ同じ種です。紫の小さな花を付けます。どちらも豆科
なので空中の窒素を固定化して栄養豊富な分泌物を出してくれたり、微生物を
繁殖させて土壌を肥沃化してくれます。このあたりの知識はもちろんオガワセ
ンセの受け売りです。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« せっせと屋根を | Main | 「五分間待ってやる!」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/9919828

Listed below are links to weblogs that reference もう少しで終わり:

« せっせと屋根を | Main | 「五分間待ってやる!」 »