« 朝一番で | Main | せっせと屋根を »

ポリフィルム張り

5月4日(木)晴れ

早朝から山の畑バルキでアシカとポリフィルム張り。思いのほか風が強くて
1/4ほど張ったところでギブアップ。強力塩ビテープで1.5m間隔にしっかり
縛り付けて終了。
Baruki

写真はそのバルキの里の風景。左手のポリフィルムを張ったトコじゃなくて、
ずっと奥に小さく見えるまん中だけ張った畑がそうです。
手前の水を張った段々は田植え間近の田んぼです。このあたりではちょうど五
月の連休に合わせて田植えをします。いつもは老人がちらほら見えるだけの過
疎の村なのに、今日はちょいとお洒落っぽい車が停まっていたり、助っ人らし
き若者がが右往左往しています。お弁当なんかも用意してなんだか楽しそうで
す。終わったら、ビール飲んで「やーご苦労さん」てやるのかもしれない。
そうだ、絶対やるに違いない。いいなぁ。

午後もう一度バルキに上がって芽のチェックや枝を結び直したり、片付けなど。

Kattaまぼろしのぶどうと呼ばれる
「カッタクルガン」緑色の大
粒ぶどう。なぜまぼろしかと
言うと作りにくいからでしょ
うなぁ。我が園も去年は収穫
直前で大雨が降りバクハツ全
滅してしまいました。今年は
栽培方法を変えてトライしま
す。美味しいからなんとか成
功させたい。食べて欲しい。

Toracamまたしても「トラカミキリ虫」にやられ
ました。この膨れた枝の中心に幼虫が居
ます。あらかじめ農薬で防除するか、枝
の中心部に到達する前に捕殺すれば難は
逃れます。何匹かはそうしたのですがこ
奴は見逃してしまいました。幸い木の端
だったのですが、この先1.2mほどは枯れ
てしまいまいます。
「ちゃんと見てなきゃ、ぶどうがカワイ
そじゃない」と言うケイコ先生の声が聞
こえてきそうです。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 朝一番で | Main | せっせと屋根を »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 朝一番で | Main | せっせと屋根を »