« トドは食べない! | Main | ひたすらバンザイ! »

アリガトって‥‥

5月30日(￿￿火)晴れ

草刈機の「オーちゃん」のエンジンがかかりにくく、おまけに前輪もパンクし
てしまったのでメーカーに相談すると「その辺の農機具屋に持って行け」と言
う。なんだそうだったのか。特殊なマシンだと思っていたけれど農機具屋さん
でフツーに直せるのか。なんだぁと気が抜けた。
軽トラに乗せて、ちょっ行ってくらぁなと出かける。

ところでトドには、できるだけ早くエンジンをかけて暖めておかなきゃとゆー
思い込みがあって、今日も乗る前にイグニッションキーを回してしまった。
ナゼかローにギアが入っていてぞろりと動き出した。エンストしないのだ。
 ‥‥実は、コレ4ヵ月ほど前にもやった。坂道だったのでやはりローにギア
 を入れていたのだ。この時には動き出した軽トラを猛ダッシュで追いかけて
 コトなきを得たが、経験が生かせないトドである。

さて、駐車場は段々畑のぶどう園の一部に1.2mほど盛り土をして道路の高さ
に合わせてある。つまり軽トラの真ん前は1.2mのガケなのだ。ガケにむかっ
て動き出した軽トラに、足を伸ばしてブレーキを踏みながら乗り込んだが一瞬
遅く軽トラはドシンギリリとぶどう棚の柱にめり込んでしまった。
落ちなくて良かった。棚も壊さなくて良かったとホッとしていたら、近くの畑
で草取りをしていたとど母が立ち上がっプレーリードッグのようにボー然と見
ていた。後で聞いたらかなりの衝撃音だったらしい。

BreakPole_1

写真は凹んでしまった軽トラの「スーちゃん」の目の上のキズ。と体を張って
落ちるのを止めてくれた鉄柱の「‥‥ちゃん」。フクシマさんすまんです。さ
すがに鉄柱にまでは名前は付けていません。
しかし、もう少し駐車場が高かったら、スーちゃん、オーちゃんと共にポール
に串刺しになっていたかもしれない。まぁ、そんなことはないか。

そんなこんなで、また修理費が要るかもしんないとアシカに話したら、予想に
反して明るい笑顔で「ありがとう」と言うではないか。???
「今朝ね、冷蔵庫を開けたらポトリとバラの花が落ちたの」「ナゼだかナイフ
でスッパリ切ったような切り口で、あー今日は何か悪い事が起きそうな気がし
て出かける気がしなかったのよ」「トドがぜーんぶ引き受けてくれたのね、ア
リガト」‥と言って、描き上げたばかりのバラの水彩画を届けに園芸家のカジ
ハラさん家に足取りも軽く出かけたのだった。

今日は、悪運払いをした他は、一日中両手を上げて空を見上げながら、ぶどう
の誘引。さすがに肩と首が痛い。立ったまま首を深く曲げて足の指を見つめる
だけでシアワセを感じてしまう。コレこの時期のぶどう百姓共通のシアワセ感
ですね。晩飯の後この日記を書きながら寝てしまう。
12時過ぎになんだか不吉な夢から黒猫のアズさんにニァと起こされて、日記の
続きを書いている。
おっと、トドの家の冷蔵庫にはいつもバラが入っているワケじゃありません。
気温が高いので、描いている間だけでもモツようにとアシカさんが入れてただ
けです。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« トドは食べない! | Main | ひたすらバンザイ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« トドは食べない! | Main | ひたすらバンザイ! »