« 雨の前には | Main | 赤いヨダレ掛け似合うか? »

ゴエンと言えば龍角散?

5月23日(￿￿火)小雨からくもり

Suika_1Musume_1Todo_1

雨の日はデスクワーク。午後、タツモリ娘の見舞い。くっちゃべりながらお茶。
写真は今年初のスイカ。熊本産です。意外に甘くて、皮がウスい。
調子が悪いと聞いて見舞いに行ったのですが、もうすっかり元気でありました。
トドは写真を撮られることがあまりないので、うろたえてシーサーのポーズ。

Eda522早生のぶどうの枝はシュルルと
伸びて、今では屋根からハミ出
しています。コレは特に枝が伸
びる種類ですけど。

オマエ、よっく毎日書くコトが
あるなぁ。
ふーん、あんなしょーもないコ
トばっか、いつも考えているんだ。
「トド日記」じゃなくて「トド妄想日記」なんじゃないのォ?
などと、日頃言われております。そんな気がします。言われてるんだぁー。
えぇ、ワタシの耳にも入って来ます。かなり身近なところからも聞こえて来ま
す。だもんで、今日はちょっと役に立つ話を用意いたしました。

食事の時にトド母はよくムセます。それがかなりヒンパンなのでわが家のホー
ムドクターにして、通所介護所の経営者でもある「かきくけかこ」さんに電話
相談してみました。
モシモシ、かきくけさん、かくかくしかじかなんすけど、どしたらいいっしょ?
「はいはい、誤嚥(ゴエン)ですね。加齢によるノドの筋肉のオトロエが原因
で嚥下が難しくなるんですね、直しましょう」 おぉ直るんですか。 どげに
すっとでしょう?

「ノドを使ってください」
1. 指でノドを軽くさわりながら、生ツバを大きくゴックンと飲みこみます。
  1セット5回を一日3回ほどやってみてください。
2. 歌をうたいましょう。大きな声で高らかに。
3. 積極的に会話を楽しんでください。これも大きな声ではっきりと。
  *もし入れ歯を使っているなら、ゴエンしても平気なように常に清潔にし
   ておきましょう。

「え?入れ歯をゴエンしても平気なようにキレイにしておくのか?ですか」
「はぁ、んな、わきゃないでしょ」

どうです。役に立つ話だったでしょ。え、まだそんな年じゃないって?いいん
です年なんかすぐに取りますって。ボーっとしてれば10年20年アッと言う間
です。ま、そんなワケでわが家には少し大きめのハナ歌がヒビクようになり、
仏間からはハッキリとした般若心経が聞こえるようになりました。
なんだか速効性があるようで、食事中に母がムセることが少なくなりました。
かきくけかこ先生ありがとうございました。 m(_ _)m

「人気ランキング」今日も大きな声で応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 雨の前には | Main | 赤いヨダレ掛け似合うか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雨の前には | Main | 赤いヨダレ掛け似合うか? »