« 99%の人が選ぶんなら | Main | ゴエンと言えば龍角散? »

雨の前には

5月22日(￿￿月)晴れ

明日は雨の予定なので、早朝自宅まわりの畑に木酢焼酎米酢にがり混合液を散
布。午後はぶどうの枝をチェック。夕方、山の畑にも混合液を散布。
夕暮れ時になって、コリンキー(かぼちゃ)の苗を植え、トウモロコシの種を
まいた。フルタイムの農作業でかなりクタクタである。

Kagero_1写真はカゲロウ。
昆虫の中では最初に翅を獲得したグループなんだとか。
なんだ、おめえさま達が一番最初に空を飛んだだかね。
気持イカッタべ?
学名の一部ephemeraの原義は「一日だけの存在」寿命
の短さからの命名である。
ところがephemeraにはチラシやパンフレットなどの意
もあると言う。やはりその日だけの一時的な存在という
コトらしい。 出典: ウィキペディア(Wikipedia)

えー、なんだ、なんだ!グラフィックデザイナーってハ
カナイ存在なんじゃないか。可哀相な職業ですなぁ。

この写真を見てフライフィッシングに行かなきゃと思っ
たヒトは おしょ、タジマ、イソヌマ‥‥。


山梨のセンセから電話。「西の方はどんなですか」
タイヘンです。花穂が巨大イモ虫に襲われとります。バクバクと食われており
ます。今日にも殺虫剤で退治せねばならぬかと思っとるところです。
「アー、多少は食われてもイイんじゃないのー」‥‥‥ですよねぇ。

そっそれに、ナゼか今年もスモモに花が付きませんでした。無念であります。
残念であります。栄養不足でしょうか。天変地異の前ぶれでありましょうか。
「おまえのスモモはまだ3年目だろ、そんなもんだよ」‥‥はは、そーですか。

そのスモモにも、鳥のフン柄のミョーな虫が取り付いていまして、今年植えた
「くらしまプルーン」なんか、モー丸ボーズですもんね。オイはなんでこげん
とこに棒杭が立っとるんじゃろかとアゼンとしとして、しもーとったですよ。
「あのなぁ、芽なんかまたすぐに出て来るよ」
オイも今、ちょうどそがいに思うちょりましたですばい。わははのは。
もう、これで西の方のマモリはカンペキです。西はおまかせください。
あぁ、そいからですねぇ、センセ、聞いてます‥‥ 「あー、もう、切るぞ」


Corn写真は無心にトウモロコシの
種を蒔いているトドさん。ぶ
どう、トマトが農作業のスタ
ートだったせいで、肥料をほ
とんどやらずに育てようとし
ては毎年貧弱な作物を作って
しまいます。大反省して今年
は醗酵ケイフンを入れることにしました。後ろの背の高いのはライ麦です。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 99%の人が選ぶんなら | Main | ゴエンと言えば龍角散? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 99%の人が選ぶんなら | Main | ゴエンと言えば龍角散? »