« 神は日に何度も試練をお与えに | Main | 雨の前には »

99%の人が選ぶんなら

5月21日(￿￿日)晴れ

午前も午後も山の畑で草刈。昨日から丸二日間畑のまわり、木や柱の近くの細
かいところを肩かけの草刈機でブンブン。全身が緑と泥まみれ。しかし、かな
りマトモな畑に見えるようになった。このあたりのぶどう園のほとんどは「清
耕栽培」で、草なんか生やさないから、ウチの畑はホーテキされた廃園に見え
るらしい。「アンタ、ぶどうはもうヤメたんかなぁ」とご近所さんが心配そう
に話しかけてくる。「新短梢不耕起草生栽培者」の道は遥か遠いのだ。

Greesgun_1写真はグリースガンです。
ミニウージーだと思ったっしょ
武器フェチのミズノさん。

トドは日頃、近くにある量販店
よりも町中の荒物屋「大月太一
商店」さんをヒイキにしていま
す。親父もおかみさんも娘も親
切丁寧で商品知識が豊富です。
それに、なんつーても「大月太
一商店」って名前がいいでしょ。太一さんは先代の名前。荒物屋/アラモノヤ
って名称、ワシ30年ぶりに使ったぞ。なーんかノンビリぽくっていいなぁ。
アラモノヤショッピングセンターってそりゃハワイか?

んで、話はもどるけど、先日、「グリースガン」を買いに行ったら、タナに大
小2つのパッケージが並んでいるじゃないすか。
おかみさんに、コレどう違うのって聞いたら即答で‥‥
「同じ」「大きさが違うだけ、でも99%のヒトは大きいの買ってくねぇ」
「値段は小さい方がちょっと高くて、専用グリースもちょっと高いんょ」
ふーん。とうなずいてトドが選んだのはモチロン小さいパッケージの方。
なんでって、小さいツヅラの方がイイモンが入っていたって話をこんな時には
思い出すってのがジョウシキじゃん。トドは民話好き。ホントはちょと偏屈。
実際はムダがキライなだけ。まぁ、大きな機材を使わない百姓なんで、でかい
カービン銃サイズのを買っても、もてあますだけだからねぇ。本体は2950円。
大きいのは50円ほど安かった。カートリッジに入った専用グリースは小280円、
4倍容量くらいの大が250円って価格設定にはいささか引っかかったけど。

52todooGreesin_2で、左の写真が年に数回はグリス
アップする必要のある草刈機のオ
ーちゃん。
車体数カ所に、写真右のような注
油口があります。中心は小さな鋼
鉄のボールで塞がれています。グ
リースガンをココにしっかり押し
付けてレバーを引きます。グリグリとグリースが入って行くのでちょっと感動!
正真正銘の文系のトドはこんな作業も大いにウレシイのであります。あはは。

今度、水野さん家の武器庫に忍び込んでウージー(短機関銃)の隣に置いてっ
てあげましょう。次回のサバイバルゲームは誰かがオイルまみれになりますぜ。
それも楽しいか。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 神は日に何度も試練をお与えに | Main | 雨の前には »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 神は日に何度も試練をお与えに | Main | 雨の前には »