« しゃくりあげるアシカ | Main | 花穂はこんな感じに »

アカガエルって知ってる?

5月18日(木)雨、小雨、くもり

Baru午前中、山の畑バルキで草刈と新
梢のチェック。
夕方、自宅まわりの畑に木酢酢酎
液を散布。このところ毎日のよう
に雨が降るので予防薬代わりに散
布している。
雨が多過ぎ、日照量が少なくて心
配している人も多い。ホント困っ
たもんだ。でも脳天気なトドはそ
んなに気にしていない。
写真は借りている山の畑「バルキ」。こちらの方の新梢はまだ15cmほど。


Ama59kaeru_1

左はぶどうの袋の上で快適に過ごしているアマガエルさん。撮影したのは去年。
自宅まわりの畑では下草の間に、ご近所の田んぼから出張して来たツチガエル
さんが時々居ます。ところが、山の畑で見るのは右のアカガエルさんなんです
よね。このきれいな赤いカエルさんはトドもアシカも、今まで見たことがあり
ませんでした。棲み分けているんでしょうね。んで珍しくて写真にパチリ。
調べてみると日本にはヒキガエル科、アマガエル科、アカガエル科、アオガエ
ル科、ジムグリガエル科と5種類のカエルさんがいるようです。アカガエルも
ツチガエルも同じアカガエル科に属します。
みんな草刈機のバリバリ音がしたら逃げとくれよ。


Azu〔傷心のアズ姉さん情報〕
早くも外に出たくてブラインドのスキマ
から外をうかがっております。
まだ早い。キズが化膿したらどうする。
と言っても聞くような姉さんじゃありま
せん。
「出せ、マドを開けろ、ワタシに自由を」
と一晩中ウルサイこと。
またしてもトドは寝不足気味です。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« しゃくりあげるアシカ | Main | 花穂はこんな感じに »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« しゃくりあげるアシカ | Main | 花穂はこんな感じに »