« 美味しくてオボエていない! | Main | アカガエルって知ってる? »

しゃくりあげるアシカ

5月17日(水)一日中雨

朝食を終え新聞をナナメに読んでいたら、表をしゃくりあげながら歩いて来る
人がいる。開け放した玄関を泣きながら入って来たのはアシカさん。
「アズが‥‥‥」と声を詰まらせ、涙をボタボタと落している。急に胃が活動
を止め、肩のあたりがグイと重くなった。母と顔を見合わせ最悪の言葉を待つ。

この二日間、黒ネコのアズキさんの姿が見えず、みんなで心配していたところ
であった。‥‥それで、と先をうながすと「アズちゃんが‥‥アズちゃんの声
が聞こえるの」‥‥なに!なんだ?声かぁ。‥‥そんで、どこで聞こえるんだ
ってと、外に駆け出る背中に「蔵の二階から」と言葉が追いつく。
蔵に入り、暗がりに呼び掛けると、なるほどか細い声が聞こえる。荷物を片付
けて、身動きもしないアズを抱き上げ、体を子細に点検。大きなケガはないら
しいが、足のどこかをかばうように歩く。
急ぎの仕事を30分で片付けて、30km南の町の動物病院に車を走らせた。

Hosp倉本聰(北の国から)に似た医者
はゆっくりと骨を確かめるように、
ぶ厚い手を動かして診療。
「ダボクもなさそうだし後ろ足の
ツメが剥がれているだけでしょう」
との結論。口径の抗生物質を一週
間分処方してくれた。大きなケガ
でなくて良かったぁ。1550円。

Kame_1Kame2_1

上の写真は病院の風景。待ち合い室は犬やネコたちが充分の間隔を取れるよ
うに広く作られている。その中を60cmと40cmの巨大な2匹のカメさんが縦横
無尽に走り回っていた。と言っても超スローペースで、だけど。カメさんの
エサはレタスとイチゴでした。

Neazuあこさん、おかちさんご心配おかけしまし
た。帰って来たアズさんは外にも出かけず、
ひたすらこんなふうに寝まくっています。
まあ、しばらくは養生してください。

でも、まっ黒けなのでこの写真じゃ、どこが
どこやらわかりませんね。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 美味しくてオボエていない! | Main | アカガエルって知ってる? »

Comments

よかった~ いきなり涙ボタボタが飛び込んできて:::
ちょっとうるるになりかけたよん。
お大事にね 
薔薇ツーリングお誘い待ってます。

Posted by: akoko | May 18, 2006 at 06:02 PM

バラツーリング天気が悪そうですが、ご予定はいかが?

へへへ、こちらは天気が悪い方が安心して出かけられます。
メールをご覧くださりませ。

Posted by: トド | May 20, 2006 at 06:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 美味しくてオボエていない! | Main | アカガエルって知ってる? »