« ペットのように可愛い? | Main | あなたのお名前なんてぇの »

なんしょん?

5月14日(日)晴れ

晴れなのに一日デスクワーク。夕方、大急ぎ分はクロネコで、そうでもないの
はサガワさんで送る。土日、祭日はサガワさんはちと弱いぞ。ガンバレ!

KunshiSazi
写真はこの時期玄関を彩る「クンシラン」。右は期待のミラクルフルーツ「サ
ジー」。何がミラクルなのかと言うと何でしょうねぇ。いち早く導入したもの
のトゲトゲがあって、実が出来ても収穫が痛そうです。

姪っ子の長女あゆちゃんは妹を「ことみちゃん」と言えなくてトコちゃんと呼
んでいる。そのトコちゃんが最近しゃべり初めたのだが、第一声は「なんしょ
ん」であったらしい。
「なんしょん」はこのあたりの方言で、えーっと「何しているの」ですね。使
うのは主に子供や若い人で「マンション」のようなスピードで素早く言います。

トドが子供の時には「なにゅぅーしょーるん」と長音が2回も入ったのんびり
したものだったのですが、高校生の頃にはすでに「なにしょーるん」くらいま
では縮まっていたような気がしますね。
それが今や「なんしょん」にまで短くなっていましたのだ。
テキサスの大学で日本語を学んだ若者ダスティンは来日して小学校で英語を教
えているのだが、子供達が口々に「なんしょん」「なんしょん」と言い寄って
来るので、聞いたコトも無かった単語に、最初戸惑ったと笑っていた。

トドは昔、アメリカのスポケーンというド田舎に友人と行ったことがある。ど
のくらい田舎かって言うとだな、この20年ほどスポケーンって地名に反応した
人はただ一人だけってくらいの田舎です。(オカチさんあなたです)
場所はシアトルから400kmほど内陸。そんで、友人の友人宅へ泊まったのだけ
れど、そこの軍人上がりのジャック・ニコルソン似のおっちゃんが「日本にスコ
シ居たからスコシ日本語デキマス」と言う。
で披露してくれたのが「コニチハ」「アリガト」、「バンザイ」これは大好き
な植木と言っていたから「ボンサイ」のマチガイだと思う。
「イブキ」ちょっと難問、でもカラテのポーズをとっていたからきっと「息吹
き」ですね。
さて次のコトバが難問でちっともわからなかった。「ナンバショットネ」先ほ
どの「なんしょん」と同じで「ショッ」にアクセントがあります。何度聞いて
も該当する日本語が見あたらない。ギブアップしかけた時に一瞬のヒラメキが
脳を満たして、それって「What do you do」のコトじゃねぇの?と聞いたら
「オー、ソウデス」と満面の笑顔。

ヘイ、ジャックあんた日本に居たっていうけど、そこ佐世保じゃなかね。
「なんばしょっとね」は九州弁たい。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんな、なんしょん?
banner_021このクリックで世界は救えませんが、トドがヨロコビます。

|

« ペットのように可愛い? | Main | あなたのお名前なんてぇの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ペットのように可愛い? | Main | あなたのお名前なんてぇの »