« エーゴしゃべれるの? | Main | なんしょん? »

ペットのように可愛い?

5月13日(土)夜半からずっと雨

Corink写真はサラダかぼちゃコリンキーの苗。
そろそろ植えてやらねばならないので
すが、さて、どこに植えようかと思案
中。上に見えるタイヤは800ccのバイ
ク。パシフィックコーストの前輪。

雨なのでデスクワークあれこれを一気
に片付けようとするも、まとまらない。

そんで、アシカと、母を伴って近くの
街のショッピングモール「満天堂」さ
んの中の靴屋に出かける。履きやすい
お出かけ用のエコシューズを母の日の
プレゼントとする。「満天堂」さんの
屋上駐車場を出ると、雨にけぶる山が左右に迫っていて、深山渓谷の中に突然
にスーパーが出現したかのよう。ホントわが町は山の中であるなぁ。
*満天堂は映画「県庁の星」でロケに使われた時のスーパーの名前です。

帰って再びデスクワーク‥‥が、まとまらない‥のでアシカのお出かけにくっ
ついて行く。40kmほど北の町に仕事放棄の逃亡だ。
アシカ友人のカジハラ家から「バラが咲き始めたので絵のモチーフに取りにい
らっしゃい」と電話があったのだ。
カジハラ奥様はバラの栽培も上手だけど、手作りケーキも大変オイシイのだ。
トドはもちろん美味しいケーキの方が目的である。ドアを開けるとジャーン!
巨大なプディングが待っていた。うーん、カンドーの量、感動の美味しさであ
る。シッポがブンブンと左右に振れる。

この日は友人のフクシマさんも来ていて、来日2年目のテキサス若者ダスティ
ンの日本語をブラッシュアップさせる会が開かれていた。
各々が英語の電子辞書を片手に持って、日米の言い回しを検証している。
日本に来て「ペットボトルって何?思たですよ」えっ米国じゃペットボトルっ
て言わないんだ。「プラスチックボトル言います」じゃPETって何だろうと、
それぞれの電子辞書をカチャカチャ。「ポリエチレンテレフタラート」の頭文
字からPETなんだって。ふーん。
「でも、PとTはわかるけどEはどこから来たのかしら」そりゃエチレンのEだよ。
と元エンジニアのカジハラ夫が会話を整理する。
Ohそうか、そうかとみんなで納得していたら、「あのね」とフクシマさん。

Ginger「私はドコにでも連れて行けて、ペットのようにカワイイ
からペットボトルって言うのだと思っていた」と発言。
コレにはみんな笑いながらも心情的に納得。このあたりの
会話になるとダスティンには難しいのでみんなで英語で説
明。うむむ、トド以外はみんな英語がしゃべれるのだ。

ってな話を夕方までして、最後は紅茶にジンジャーシロッ
プをたらしてもらって体を暖めて帰った。
写真はそのジンジャーシロップ。鷹のツメが1本入ってい
て視覚的にも美しいボトルです。
今日のトドの全身はほとんどプリンで満たされています。
マンゾク、マンゾク。

フクシマさん、親娘でトド日記読んでいただいているようでありがとうです。
娘さんの愛車「花ちゃん」にもよろしく。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« エーゴしゃべれるの? | Main | なんしょん? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« エーゴしゃべれるの? | Main | なんしょん? »