« 折れとる  (T_T) | Main | ペットのように可愛い? »

エーゴしゃべれるの?

5月12日(金)晴れ、夕方から雨

Beni_4朝、自宅まわりの畑の早生ぶどうを中心に木酢液
1500倍で散布。

昼過ぎ、ぶどう百姓でもあるヤマカワさんが所用
で来られた。話のついでに畑をご案内。品種の多
さに「楽しい園ですね」との感想をいただく。
このあたりでは「ぶどう」と言えば「ピオーネ」
のコトってくらい、他のぶどうを見る機会は少な
いのです。

夕方、山の畑のスモモとぶどうに木酢液+焼酎を
散布。明日は雨の予定なので病気の予防措置って
意味合いのつもりです。
効くかって?そりゃわかりません。でも、しない
よりは良いと思います。
雨雲を遠くに見ながら木酢液と焼酎の良い香りが
畑に漂っています。実際に嗅いでいただけないのが残念ですね。

Doufn_1薬液の噴霧には背負いの動噴(エンジン付きの動
力噴霧機)を使っています。
本体重量が10kgに22kgの液体、合わせて32kgを
背中にしょって、初心者ゲレンデほどの斜面をア
セだくで走り回ります。
長いホースを引きずって乱立した柱の間でこんが
らがるのは嫌なので、まあこれもイイかなと思っ
ています。でも、はた目から見ると「重いっしょ、
タイヘンダネェ」と言われます。
そんな時には「なに自分は海兵隊にいましたから」
と直立不動で答えることにしています。
「アンタこの間はスワットの訓練を受けたからっ
て言ってたじゃない」などとアシカに言われても、
今月イッパイは元海兵隊員で通すつもりです。

20年ほど昔の話ですが、近所に住んで居たユーキ君5才、ルイ君3才が遊びに
来たコトがあって、目を放したスキに押し入れからモデルガンをひっぱりだし
た。「これ、ホンモノ?」そうだよ。アブナイからよこしな。「はーい」
「トドさんは戦争に行ったコトがあるの」‥まあね、とトドは遠くを見つめて、
深くうなずいてやった。「ドコ行ったの、ガイコク?」南の島や北の寒い国に
も、あっちこっちに。しばらくは二人にせがまれるまま、セツセツと戦争のヒ
サンな話を、思い付くままに語ってやった。ホラ吹きトドさんですね。
兄弟は真剣な表情で聞き終えると、ユーキ君5才は目玉を真ん丸に見開いてこう
言ったのだった。「トドさんってエーゴしゃべれるの?」
ユーキくんエーゴがしゃべれなくてもセンソーはできるのだよ。
‥‥それが問題なのかも知れんねぇ。

「人気ランキング」世界が平和でありますように。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界は救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 折れとる  (T_T) | Main | ペットのように可愛い? »

Comments

ちょぼさんから「コメント出来ねぇんだけどぉ」って
電話があったのだけど出来るよねぇ。

Posted by: トド | May 14, 2006 at 09:44 PM

んジャー、も1度挑戦!!
このような愛あふるる出来事があったのですね~。こんな風に
トドはじめ地球防衛軍の皆々様に幼少期の大切な教育??の一端を担っていただいて、大人になってしまったのね。これは きっと感謝すべきなのでしょう。今は母に優しい大人に成長しているもんね。そう思っと!!うんきっとそうだ!!
そんな るいもパパになりました。愛あふるる教えを引き継いでいくのでしょう。危ないかも(笑)

Posted by: choro | May 15, 2006 at 11:58 AM

ダイジなダイジな幼児期に「ひまなつり」「こいぼのり」等の
高度なコトバ遊びを刷り込んだのは‥‥うーん
あれはダレだったのだろう? ワスレテシマッタ!

Posted by: トド | May 17, 2006 at 01:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 折れとる  (T_T) | Main | ペットのように可愛い? »