« 夢の中では | Main | エーゴしゃべれるの? »

折れとる  (T_T)

5月11日(木)くもり、晴れ

Hanaho

早生のぶどうの花穂はこんな感じです。一枝に2つの花穂が付きます。そろそろ
どちらか形のイイ方を残してカットします。房が多すぎると未熟な房ばかりに
なってしまいますから。欲張っちゃイケマセン。
早朝、畑を見回っていると「紅伊豆」の木の下に居た母が悲しそうな顔で「折
れとる」と地面を指さします。大丈夫、大丈夫まだいっぱい枝はあるから。
この時期のこの木の枝はモロくて元からよくモゲます。折れにくい仕立ての構造
に変えて、気をつけているのですが、毎年かなりの枝が折れてしまいます。昨日
の強い風にあおられたのでしょう6本の枝が地面に落ちていました。


Betch_2先日も紹介しましたが
「フェアリーベッチ」の花です。
ちょっとキレイでしょ。
刈り残した株に花が咲きました。

今年新規就農した友人がこの草
には雑草の発生を抑えるアレロ
パシー効果があるのだと教えて
くれました。いつも、それ以前
の段階で刈り取ってしまうので
知りませんでした。

この方は道具フェチの気もあるようですから、今度お会いした時にはそのあた
りの情報も教えてもらわなきゃね。
どうでした新しい剪定鋏の使い心地は?オーオカさん。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 夢の中では | Main | エーゴしゃべれるの? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夢の中では | Main | エーゴしゃべれるの? »