« 穴あきTシャツ | Main | やっと8分咲きです »

コレは趣味の果樹

4月6日(木)晴れ、家の前のサクラは1分咲き 

ApplicHezel

左の写真は〔アプリコット/あんず〕。
「トドさん、すももは植えたのに、どーしてあんずは植えないの?」
アレは足が早いし、あんまり美味しいもんじゃないし‥‥‥。
「いいや、とっても美味しいし、乾燥させれば何も問題はない」とスギウラ
夫人とakoさんに半分脅迫されて2本取り寄せました。
日本での生産地は信州がほとんどなんですけど、確か岡山県の南部でも植え
ていた方がいたように思います。
さて、2年先に美味しい「あんず」が実るでしょうか?
完熟を乾燥させて刻んでパンに練りこんで‥‥って美味まそうじゃないかぁ!

右は何を考えたか〔ヘーゼルナッツ〕です。苗をオーダーした時には‥‥
うーん、何を考えていたのでしょうねぇ。ビールでも飲みながらナッツを
食べていたのでしょうか。産地はトルコとスペインだそうで‥‥。
まぁ、秋になったらみんなでカリカリ齧ってカリウムを摂取しましょう。
両方とも植場所が決まらないので1年は鉢植えで過ごします。

「物好きなトドさんはオリーブなんかも植えてんじゃない」って聞かれます。 
はいはい、鉢植えですが三本ありますよー。かなり大きくなりました。
これも地に下ろしたいのですが場所が決まりません。鉢植えでも一年おきに
たくさんの実を付けてくれます。これまでは食べ方がわからなくてムダにし
ていたのですが今年は大丈夫。勉強しました。それに毎年塩漬けを作ってい
る倉敷のミズノさんご夫婦のサポートが受けられそうです。
塩漬けとオイルも絞って見よう。マティーニを飲んでイタ飯が食えるかも?

「人気ランキング」今日は3位をキープ。でも1、2位の壁はムチャ高い!
banner_021このクリックで世界までは救えませんがトドは大変ウレシイです。

|

« 穴あきTシャツ | Main | やっと8分咲きです »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/9454775

Listed below are links to weblogs that reference コレは趣味の果樹:

« 穴あきTシャツ | Main | やっと8分咲きです »