« なに食てデカイかね! | Main | コレは趣味の果樹 »

穴あきTシャツ

4月5日(水)雨、かなりしっかり降っている 

Chidori写真は東京の「千鳥ガ淵」です。
土曜日の風景を旧友ナカムラさ
んが送ってくれました。
サクラを見上げるとその向うに
巨大なタマネギの武道館が見え、
靖国通りを下ると聖地「神田古
本街」があります。
買った本はお腹のベルトに乗せ
る様にして抱きかかえ街を彷徨
するものだから、金属のバック
ルにコスれてどのTシャツもへ
そのあたりに穴が開いていました。そんな不審人物を見かけたらそれは20代の
トドです。イジメないで保護してください。

さて、関東ではサクラも散り始めているようですが、わが家の前のサクラは
やっと咲き始めました。この花が散るころが目安の農薬「石灰硫黄合剤」を
散布すると、いよいよ今年もぶどうのシーズンが始まります。
冬の間に組み立ててしまおうと思っていたぶどう棚30アール分の作業が、
家の行事やデザインの仕事が重なって手付かずのままになっております。
焦る気持を押さえながら、でも少しずつやるしかないと覚悟してのシーズン
インです。

秋田に住む新しい友人とメールでやり取りしていたら、秋田、山形の県民性
についてこんな風に語ってくれました。
 山形のぶどう園は 凄いですよ!!急な斜面にびっしりブドウ棚・・・・
 秋田では 「やまがだしゅあるげばくさもおがらね(山形県人が歩いた後
 はぺんぺん草も一本も残らない)」と言ってますが、これで秋田県人の
 お馬鹿さ加減・お人好し加減が知れると思います(^^;)ゞ
 それくらい 土地を無駄にしないですね > 山形

どちらの県にも友人知人がいて、言われてみればなんとなくそんな感じも
します。秋田の友人の方がおっとりしているような‥‥。
 あー、森谷、今田、本間さん怒らんでくれ。森田、田辺さんそうヨロコ
 ばんといてくれ。

実は、(お腹に穴のあいているTシャツを着ていた)20代のワタシは初め
て耳にする東北弁の重さに身ぶるいするほどウットーシク感じておりまし
た。しかし、秋田、山形、福島と東北出身の友人が増えるにつれてそれも
ウスれ、仕事やスキーで何度も訪れて美味しいものを発見するたびに、東
北弁の持つやわらかな音楽性が耳に心地良く響くようになりました。
なんと浅薄でもったいない20代を過ごしたことかと今は大反省をしており
ますです。何事も胃袋で判断するトドさんです。はい。

「人気ランキング」今日も3位と4位を行ったり来たりです。
banner_021このクリックで世界までは救えませんがトドは大変ウレシイです。

|

« なに食てデカイかね! | Main | コレは趣味の果樹 »

Comments

 
 トドさんの『秋田の新しいメル友@きゃらうぇい』でございますm(__)m

 本日私の住んでるところでは 雪がちらつくお天気ですが
 研修修了後にナシの剪定作業に入って しかも好天に恵まれず
 やっとこ粗剪定っぽく仕上がって 枝拾いを本日終えられそうデス。

 できれば山形県民を見習った果樹作りになりたい新米です。
 とどさん経由で山形のお友達ができたら嬉しいナ♪♪
 
 
 

Posted by: きゃらうぇい | April 06, 2006 at 12:30 PM

こんにちは(^^)/  きゃらうぇい さん

書き込みありがとうございます。

梨の剪定が終わった様子ですね。これからどんどん農作業が
忙しくなります。楽しみではありますが、同じくらい焦りもあって
まぁ、一生懸命にやっていくしかありません。
お互い頑張りましょう。

尊敬する山形の百姓仲間のHPを案内します。
http://www.ifnet.or.jp/~konta/
この時期のHPはアクティブではありませんが、どう考えて
果物を作ろうとしているかは伝わると思います。

さくらんぼ、ラ・フランス、桃、りんごを作っています。
もちろん、飛びっきり美味しいです。
興味があれば訪ねてみてください。きっと歓迎してくれます。

「mimosa」さんの方がハンドルネームかと勘違いしておりました。
失礼しました。

Posted by: トド | April 06, 2006 at 08:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/9438430

Listed below are links to weblogs that reference 穴あきTシャツ:

« なに食てデカイかね! | Main | コレは趣味の果樹 »