« ちょっとハードワーク | Main | 穴あきTシャツ »

なに食てデカイかね!

4月4日(火) 晴れて、くもり、夕方雨

Cyosin11時過ぎ、四国からTさんご夫婦が後継者の
娘さんと畑を見に来られました。
身長2mの高みから急転直下真っ向唐竹割り
的に降り降ろされた名刺には ‥‥まぁ実際
には氏は184cmだったのではありますが。
‥‥えーそんで、いただいた名刺を見ると
「モルダウ××」って社名である。
ってこたぁ、ちゃいこふすきーはお好きですか! おっと違った。

Tさん、ひょっとしてスメタナのファンでいらっしゃいます?
2mの巨人はにんまりと笑って「好きなんですよ」「若い時から大好きで
3年前にチェコまで行って来ました」「でもチェコじゃあまりメジャー
じゃなかったみたいですけど」とクラシックの話題から入って、すぐに
ペットの話に変わり、犬、にわとり、おかめインコの大家族であると判明。
そこまでがマクラで「腰痛持ちの長身族のためのぶどう棚作り」の本題?
に入る。アドバイス‥‥ってほどのもんじゃないけど「新短梢草生栽培」
のメリットをお話ししながら、昼飯に突入。おにぎりを持ちパンをくわえ
て、ぶどう、美味しいニワトリ、酒、カツオのタタキ四国巡礼の話など。
母も交えて6人でにぎやかに会食。

午後は畑で実際に棚や樹を見てもらい、車で25分の山の畑にもご案内して
環境の違いを確認したり、ほぼ一日をわぁわぁと意見交換に費やした。
「○○しちゅう」「○○じゃきに」と三人の土佐弁が炸裂して気持が良い。
坂本竜馬センセと話すとこんな感じなんじゃろかと思いながら聞いた。
年に一度くらいは土佐弁のシャワーを浴びるのもイイかもしれんなぁ。

「小川先生の新短梢草生栽培」の現場を見たいと、あちこちから私たちの
小さな園まで足をお運びいただくが、お会いする皆さんエネルギッシュで
好奇心のカタマリのような方ばかり、こちらも触発させられるコトが多々
あります。できるだけ時間を割いてお役に立ちたいと思っています。

ところで、私の知っている四国の友人はハスイ君にしてもノザケンにして
もむちゃ背が高くて底なしの酒飲みなんだけど、いったい四国の人はなに
食ってあんなにでかくなるのかね。ホントうらやましいや。
‥‥あっ、酒かぁ。子供の時から酒飲むと大きく育つのかぃ?

「人気ランキング」今日も3位と4位を行ったり来たりです。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドは大変ウレシイです。

|

« ちょっとハードワーク | Main | 穴あきTシャツ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/9414744

Listed below are links to weblogs that reference なに食てデカイかね!:

« ちょっとハードワーク | Main | 穴あきTシャツ »