« アズさんの指定席は | Main | なに食てデカイかね! »

ちょっとハードワーク

4月3日(月) 晴れ

今年の雪につぶされて廃園となったぶどう畑を 「かずんこ農園」さんが
仲介してくれたので、柱をいただきに軽トラで走る。200円/本
一昨年の雪では友人の35アールの畑が一晩でツブされた。彼も一旦はも
う止めてしまおうと考えたようだが、家族やみんなの支えもあってなん
とか復活!しかし、管理者が高齢の場合は断念する方もおられます。
 〔原因は防鳥ネットと春の雪〕
 このあたりのほとんどの畑ではぶどう棚の上に防鳥ネットを張っていま
 す。ネットそのものは細いラインで出来ていますが雪は確実に付きます。
 一晩中春の重たい雪が降り続くと何トンもの荷重がかかり、如何に太い
 コンクリートの柱でも折れたり、地中からスッポ抜けて、ぶどう棚は一
 気にペッチャンコになってしまいます。もちろん木も裂けたりとかなり
 のダメージを受けます。時々、揺さぶって雪を落すのが最良の対策で
 しょうか。
 トドの畑では防鳥ネットは張っていません。雪害が心配なのと手間もお
 金もかけたくないし「少しぐらいは鳥さんに食べられてもいいじゃない
 か」と思っているからです。ラインを張ってカラス対策だけはしていま
 すけど。
 それに‥‥まぁ、効果は???なのですが、ちょっとオカルティック?
 な技も人知れず‥‥それは今度写真で紹介しましょう。

北に25km走って部材を積み込み、そこから西方向に山に入って「山の畑
カンパラ」に荷物を降ろして家に帰るとちょうど60km/2時間半。
二回に分けてコンクリートの柱を23本、中柱50本と各々の台座に使うブ
ロックを運びました。トドの腰も心配なのだけれど、わずかにヒビの入っ
た軽トラのタイヤがもっと心配なので様子を見ながら積み込み、慎重に運
転しまた。荷重が大きくてブレーキも甘くなりヒャヒャと笑いながら運転。

Rento写真は古い潜りの友人から送られて
来た黒糖焼酎、アオサ、自然塩、黒
糖のカタマリ。この友人からは時々
こうして酒と物品が届けられる。
毎回特にメッセージはないので品物
からドコのドンナ海に潜って来たの
かと勝手に想像している。
今回は奄美のどこかで潜ってきたら
しい。‥‥キッカイガ島かなぁ。
行ったコトないなぁ。行きたいぞ。
ところでこの黒糖焼酎「れんと」はなかなかのオススメ品で、飲み口が柔
らかくてとても美味しいです。

ワシラもトド&アシカと名乗るくらいなので潜れます。オープンウォータ
ーのライセンスも持っています。エヘンですね。
でも二人とも耳抜きが超ヘタっぴーなので、‥‥海獣なのにね。
医者に相談したら「あーこの耳はダイビングには向かないね」とアッサリ
言われてしまいました。んで、水面から下の世界は彼にまかせ、時々水中
の話を聞くだけで充分マンゾクしています。
‥‥実はちょっと悔しい‥‥。

「人気ランキング」今日はずっと3位と4位でデッドヒートでした。
banner_021このクリックで世界は救えませんが、トドは大変ウレシイです。

|

« アズさんの指定席は | Main | なに食てデカイかね! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/9387399

Listed below are links to weblogs that reference ちょっとハードワーク:

« アズさんの指定席は | Main | なに食てデカイかね! »