« 「良し」と「GO」は違うのだ | Main | 「草刈の日々」の始まり »

使えねぇって?

4月30日(日)とっても晴れ

Suksuk午前、ぶどうの植え変えと草取りを少々。
午後、山の畑カンパラでカッパを着て石
灰硫黄合剤を散布。ヤセますぜ。

自宅まわりの、既に展葉を始めている早
生のぶどう(写真)に木酢+焼酎+酢を
1500倍で散布。
畑中に良い香りが漂っています。この香
りちょっとシアワセ感があると思うのだ
けどなぁ。

母のいちご畑のまわりを肩かけのマシンで草刈。近所のバアちゃんの家庭菜園
もおまけで草刈機ぶんぶん。

Cornk夕方道具を片付けていると「そこに芽を
出したのは何カボチャかなぁ」と母が声
をかけてきた。
‥‥ん? そうか、ポットに蒔いていた
のをすっかり忘れていました。
‥ん?それにしても芽を見ただけでかぼ
ちゃだと判るん?なんで?メロンとは違
う?「そりゃ見りゃ判るよ」 ふーん。

写真は生でも食べられるかぼちゃ「コリ
ンキー」が発芽したところ。
トド的にはサラダも美味しいけれどチャンプルーや天ぷらの方が好きです。家
庭菜園やっているそこのアナタ、ぜひ植えてみてくださーい。まだ間に合いま
す。はいはい、あこさんの苗もありますってば。
今年もいっぱい出来ますよーに。

Harepa_1このところ、アシカはカリグラフィーの
作品に取りかかっています。
展示会用だったり、頼まれたりです。
「あのさ、ちょっと大きいの作りたいんだ」
「パネルに水張りしてくれないかなァ」 
いいよー。でも自分でも出来るじゃない。
「うーん、あんまし好きじゃないんだよね」
「やって」 うん、ええよ。
でも、なーんか最近のワシって、障子張り
とかこんなんばかりやってるよね。
「こーゆーの向いてるんじゃない」そっかなぁ、向いてるのかなぁ。
「向いてる、すっごーく向いてると思うよ」ふーん、そか。
この紙って高いの?「うん、ちょっと高い」 じゃ、失敗できないねぇ。
おやおや、水張り用のガムテープって、昔よりずいぶん性能が良くなってるん
だ。ここでアワテズに、紙の表面を痛めないように、やや引っぱり気味に‥‥
って、話しているうちに、ほりゃほりゃ、ほいっ。出来上がり。
これで乾けば大丈夫だと思うけど。

30分ほどして乾いたぁー。使えるぅー。と声をかけたら「うーん」
「キレイに張れてるよぉー、でも今回は構想を変えたの」
‥‥ってせっかく張ったのに未使用になりました。あーぁ。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 「良し」と「GO」は違うのだ | Main | 「草刈の日々」の始まり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「良し」と「GO」は違うのだ | Main | 「草刈の日々」の始まり »