« 田舎ライフを満喫 | Main | お外に出たい! »

ピカチューに乗りたい?

4月27日(木)夜のうちに小雨が降ったらしい

Pori
午前、アシカとぶどうの屋根にポリフィルムを張る。自宅まわりをやっと終了。
こんな感じです。午後、新しい苗を山の畑カンパラに定植。こちらもそろそろ
展葉が始まりそうです。石灰硫黄合剤を散布してやらねばなりません。

Pica四、五年前、羽田空港でのこと。
24番ゲートだったか、岡山便は
とにかくいっちばん端っこなん
ですね。重たい荷物を持ってふ
うふう歩いていたらずっと先に
でっかいピカチュウをくっつけ
た飛行機が停まっていて、なる
ほど子供はあんなん喜ぶんだろ
うなと歩ってたら、どんどんピ
カチューに近付いて行くじゃな
いすか。まさか、あんな飛行機
におっさんのワシが乗らねばならぬのかと思ったら、イヤになっちまいました
ぜ全日空さん。ワシはこの便はパスするか新幹線にしようかとも思ったけど、
乗ってしまえば自分には見えないのだからと無理に納得して乗りました。
しかし、しかし、先月会いに来てくれた友人達はこれこの通り無邪気に記念写
真を撮ってたるぢゃあーりませんか。マッタク恥ずかしくないのかキミ達は!
でもちょっと楽しそうでもあります。


秋田の友人は超ベテランの農家の方にこう声をかけられるそうだ。
「ガンバッテらすな いぐやってらすな、んだどもなってねすな」
美しい音が連なる秋田弁だと思い、感にたえないが、意味するところは
「頑張っているねえ ホントよくやってるよ だけどちっとも良くないねぇ」
でしょうか。岡山弁だとこうなるかな。
「頑張りょうてじゃなぁ よーやりょーてじゃ せーでもへたくそじゃなぁ」
じゃーじゃーと濁点が入るとキタナく見えますね。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 田舎ライフを満喫 | Main | お外に出たい! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/9782340

Listed below are links to weblogs that reference ピカチューに乗りたい?:

« 田舎ライフを満喫 | Main | お外に出たい! »