« 日に焼けちって真っ黒トドさん | Main | 時間がなくなったので »

フープロじゃわからん!

4月24日(月)晴れて、黄砂舞う黄色い世界

今日も黒猫アズさんのおかげで早起きトドさんです。‥‥眠いゾ。

午前中味噌を仕込む。本来は二月の仕事なのだが、その頃はてんやわんやだっ
たからズレてしまった。大豆3kg、麹4升、塩1.5kgを用意。

Miso1前日水に浸しておいた豆を圧力釜で煮る。
煮上がったらフードプロセッサでクラッ
シュして麹と塩と良く混ぜたら出来上が
り。後はひたすら時間にまかせる。

「わかった? アー ユー OK?」
とアシカさん。
ブンブンと首をタテに振りながらも果敢
に手を挙げるトドさんですのだ。
質問が二つあります。
まず、昔、わが家で作っていた味噌は杵で突いたためか、豆が不均等に砕けて
おりました。しかし、ふぞろいの方がかえって風味があるような気がするので
ありますが?いえ、ジブンは決して、決して文句を言うておるのではアリマセ
ン。ちょっと、そんな気がしたモノで‥‥。いや、ぇぇ、フードプロセッサで
も結構でアリマス。
「いいですかァ、あなたの敬愛するオガワケイコ先生が、フードプロセッサを
使った方がオイシク出来るとおっしゃっているのですよ」
おぉ、そうでしたか。さすがはケイコ先生です。是非、プロセッサしましょう。

さて、もう一つの質問ですが「ワードプロセッサ」は「ワープロ」と略すのに
なぜ「フードプロセッサ」は「フープロ」とは言わないのでしょう?
本日キワメテお忙しいアシカさんは二番目の質問はくだらないと判断されたよ
うでカンペキ無視された。ワカラナイならワカラナイと言えばいいのに。ホン
ト負けず嫌いなんだから。‥‥とつぶやく。

さて、問題は圧力釜だ。短時間で経済的に煮ることはできるが、量が少ないの
で何度も同じ作業をくり返さなければならない。同じコトはワープロじゃない
フープロにも言える。ケイコ先生のところは大型の専用機種を使っておられる
ようだが、うちのは家庭用のちんこいマシンなのだ。うむむ時間をかけるしか
ないか。そんなワケでグツグツ、ピー、ジャー、シュー、グリグリ、バサバサ
とマジメに働いたのであった。バサバサは新聞を読んでいた音です。

Miso2気温が高い分、塩分濃度を上げておこう
かとも思ったけれど、仕込んだ味噌の上
に和紙を敷いて泡盛をたらりたっぷり含
ませて良しとした。これは防カビ、殺菌
がネライです。わが家で最も涼しい土蔵
の中に置いてお終い。
ゆっくり時間をかけて美味しい味噌にな
りますように!

午後は山の畑に「くらしまプルーン」を
植えつけた。草刈も少々。こちらの畑のぶどうの発芽はまだまだ先のようです。
夕方、近所の寄り合い。規約の改定、納涼祭が議題のビール付き会合。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 日に焼けちって真っ黒トドさん | Main | 時間がなくなったので »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/9713471

Listed below are links to weblogs that reference フープロじゃわからん!:

« 日に焼けちって真っ黒トドさん | Main | 時間がなくなったので »