« プーの丘では | Main | フープロじゃわからん! »

日に焼けちって真っ黒トドさん

4月23日(日)小っ晴れ

Me自宅まわりのぶどうの芽をチェックしたり、
下がった棚を直したり。

写真はわが家の早生のぶどうの芽。
これからグイグイと成長します。
冬の休眠期は枯れ枝のようになってしまい
ますので、毎年「春になったらちゃんと芽
が出るんじゃろうか」と心配してますが、
季節になれば摩訶不思議にもこうしてキチ
ンと芽を出してくれます。
ほんに、ぶどうさんはエライぞ!

夕方、思惑とはずれたぶどうの2年苗を移
動。自宅まわりの畑は基本的に早生のぶど
うをメインにしよう。
日射しが強くなってきており、このところの屋根張り作業だけで顔は真っ黒に
なってしまった。日焼け止めをサボったせいです。

イクシーレンタルショップからDVDが送られてきました。
「亀は意外と速く泳ぐ」わっほ、上野樹里ちゃんだ!
「LOST」これは全く知りませんでした。楽しみです。

岡山、県北の町が舞台のあさのあつこさんの野球小説「バッテリー」。
その映画版のロケ地を探しているようです。トドは町に広がりがあって、遠く
中国山地が見え、秋にはそこから寒風が吹き下ろす「津山」のパドックさんの
近辺がイメージなんですがアシカは「新見」がピッタリと言います。さて監督
の滝田洋二郎さんはドノ町を選ぶでしょうか。
7月ロケスタート、2007年公開予定です。

滝田洋二郎の監督作品は
「病院へ行こう」(1990)真田広之、薬師丸ひろ子、大地康雄
「僕らはみんな生きている」(1993)真田広之主演のサバイバルコメディ
くらいしか見ていないなぁ。「バッテリー」期待しています。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« プーの丘では | Main | フープロじゃわからん! »

Comments

 
 試験場で去年 自根苗を作ったのだけど
 最近 綿毛がほわほわと目立ってきました。
 催芽期もうすぐ終わり 発芽は今週末かな(汗)

 
 家のそばのは 幼木を植えたばかりだから良いけど
 借地の方は スタートが遅かったのと 悪天候で
 ちっとも作業が進まず それなのに
 今日の月例会で 病害担当の研究員さんから
 ナシの畑で そんなに 紅粒がん種とか胴枯れあるのだったら
 きっと ほかにも病気がありそうだ! 是非 試験に使わせて って
 言われちゃった(大汗)
 
 

Posted by: きゃらうぇい | April 24, 2006 at 06:04 PM

こんにちは(^^)/ きゃらうぇいさま

うちも自分が小学生のころは‥‥遥かな昔ですが‥‥
ナシも植えていました。

白くて小さな花は可憐で、うっとおしいドピンクの桃や
すぐに散ってしまうサクラよりも好ましく思えました。

それにしても借地の畑のコンディションが悪いのは
困りますね。土地そのものに問題があるのでしょうか、
それとも過剰施肥,過湿などの原因でしょうか?
効果的な対処ができると良いですね。

Posted by: トド | April 25, 2006 at 04:39 AM

 
 前の持ち主様の方針で 密植状態なのに 
 ある枝を剪定しないで 全部 ぺたぺたと
 棚につけてあるので 花芽の数たるや!!
 泣きたくなりますよ みてるだけで はい!
 果実をつける枝と枝の間隔は 殆どないくらいなので・・・ 
 
 今 やっとこ 晴れてきたので いらないと思う枝を
 ビシバシと切って落としてきます。。。。。
 

Posted by: きゃらうぇい | April 25, 2006 at 01:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/9713451

Listed below are links to weblogs that reference 日に焼けちって真っ黒トドさん:

« プーの丘では | Main | フープロじゃわからん! »