« 目だけ温泉キブンで | Main | お湯も美味しい「長湯温泉」 »

湯布院を抜けて

4月18日(火)晴れ

午前中はムフフ状態‥‥あいや、無風状態なのでポリフィルム張りに最適です。
アシカと二人でぶどうの屋根をセッセと張りまくる。

さて、九州旅行でした。

Kanmon2Motu

関門海峡を越えたらもちろん九州。大分方面には小倉で高速を降りて地道を走
ります。休憩に寄った「道の駅」に、ジャーンありました。一時、突風のよう
に全国の居酒屋を席巻した「もつ鍋セット」です。
そっか、あっと言う間にアキられちってフビンじゃと思うとったけど、キミの
地元では大事にされているのか。良かった、良かった。
モツ鍋は友人のアイカワ家では定番の料理です。その味を思い出してつい手が
伸びますが、旅行中なので買うわけにはいきませんねぇ。残念!

どんどん走って着いたのは湯布院。

Tama1「玉の湯旅館」さんです。
さりげなく雑木林を配し
て、しっとり落ち着いた
大人の宿ってタタズマイ
です。

あ、いや、ココに泊まっ
たわけじゃありません。
リッチなキブンでお昼を
食べようかなと‥‥
でも軽食がなかったので
近くのおすすめの蕎麦屋
さんを紹介していただき
ました。

それを、まだ若い方にお聞きしたのですが、その応対はすこぶる感じが良くて
ソツがありません。さすが名のある旅館です。

Yuba1トコトコと歩いて数分でおすすめの
「花野そば」。
「ゆばそば」と「鶏そば」を注文。
ゆばはもっちり、鶏も地味豊か、
肌寒く空腹でもあってすこぶる美味しい。
おつゆまで全部飲んでしまった。
お腹にやさしい上品な味でした。

湯布院のウラ通りをのんびり散歩するのは楽しい。
それぞれの旅館の「ワシらの街をなんとかしよう」って心意気を感じる。

前回、イノウエ・イクシさんたちと来た時は小川に降りて野生のクレソンを食
べ地ビールを飲んで温泉にも入ったけれど今回は蕎麦を食べただけ。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 目だけ温泉キブンで | Main | お湯も美味しい「長湯温泉」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/9663371

Listed below are links to weblogs that reference 湯布院を抜けて:

« 目だけ温泉キブンで | Main | お湯も美味しい「長湯温泉」 »