« クラッチをニギらずにはおれない | Main | アンソニーくん »

寝起き顔なんだけどぉ

4月14日(金)晴れの予定

今日の早朝からトド&アシカは3日ほど留守します。西の方にどんどん走って
ぶどう畑をいくつか見て来ます。高速料金を節約するためバイクでタンデム
(二人乗りツーリング)とも思ったのですが、天候が思わしくないので車に変
更しました。旅先のあれこれは帰ってからこのトド日記で報告します。

でも、セッカクこのブログに来ていただいたのですから、日々の更新が出来る
ように「タイマー」をセットしておきましょう。
今日は久々のマンガをお楽しみください。

Kaeru_1アシカの不定期連載マンガ〔17〕
「アッ起こしちゃったぁ」

草生栽培(草だらけ)の畑でも
ぶどうの幹の周りだけはキレイ
に掃除をしておきます。

草に住む虫が樹に移らないよう
にするのと、幹や根元にトラブ
ルがないかも確認します。
今年は山の畑の樹の根元に
「ブドウスカシバ」の幼虫が
入り込んでいました。

なんでわかるかってぇとぉ、こ
の時期のぶどうの木はすっごい
勢いで水を吸い上げていて、ポ
タポタと水モレしている個所は
虫が潜り込んでいるかキズがあ
るかってわけなんです。

トドは虚弱体質なのであんまし
農薬散布に向いておりません。
だもんで年間の農薬を散布する
回数も一般の約1/3程度です。
その分、春先の害虫チェックは
細い目を、メイッパイ見開いて
やっていまーす。

「人気ランキング」3位ををめぐって接戦中。みんな応援よろしく。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« クラッチをニギらずにはおれない | Main | アンソニーくん »

Comments

 
 ドライブコースで飛ばしすぎずに安全運転でお帰りくださいませね♪
 旅日記 楽しみにお待ちしてますから♪♪
 
 ところで ブドウスカシバ まだ見たことがないんですけど
 『果樹の病害虫 第2巻』見てみました! 蜂みたいな虫だけど
 幼虫は樹に入って悪さ(人間から見て)するのね!!
 幼虫が入ってるところから 水が出るっていうのは 発見の糸口として
 わかりやすい!!と思いましたデス。
 
 
 

 

Posted by: きゃらうぇい | April 17, 2006 at 04:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/9548066

Listed below are links to weblogs that reference 寝起き顔なんだけどぉ:

« クラッチをニギらずにはおれない | Main | アンソニーくん »