« プロバイダが悪いんじゃ | Main | もうすぐ‥‥‥ »

ちょっと違ったんじゃねえの

3月9日(木)夜雨 朝小雨 昼くもり

朝、青色申告の書類を税務署に届ける。届けたのはトドだけど
まとめたのは今回もアシカさんです。ご苦労さまでした。

9時半、タタミ屋さんに玄関のタタミ4.5畳を持って帰ってもらう。
法事を前に新しくタタミオモテを張り替えてもらおうって寸法です。
午後4時にはもう納品。一畳あたり6000円足らずの料金でした。
玄関に新しいタタミの良い香りが立ちのぼります。乾燥機にも
かけてもらったので足ウラがほんのり暖かい。
この部屋には本箱が一台置いてあって中味は母や父の本で、百科事典や
辞書、歳事記、万年青の写真集などが納まっています。
入れ直し、並べ直す作業をトクトクとしました。
本を並べるのはどんな忙しい時でもトドの大好きな作業なのです。


野中広務 差別と権力

「野中広務差別と権力」魚住昭 講談社  読了
最も弱い立場の人々にも、深い理解と共感を覚える反戦・平和主義の政治家で
ある彼がなぜ「国旗・国歌法案」「ガイドライン関連法」「盗聴法」
「改正住民基本台帳」などの日本を右旋回させる法律の成立を図ったのか?
それが当時から不思議で、いつかこの本を読もうと思っていた。
最終章から引用すると、彼は
 「潮目を見る」政治家であって潮目を作り出す政治家ではない。
 利害や思想の異なる集団同士の「調停」では突出した能力を発揮するが、
 かつての田中角栄のように大きなスケールで国歌の将来像を創出する力は
 ない。と断じられている。
この幾分かマシに見えた政治家をもってしても哲学がなかったということか。

本自体の評価は「噂の真相」以上の目新しさに欠けるので、
でぶパンダが2.3匹くらい。
それにしても「噂の真相」という、あらゆる権力に対しチェックし続けた
マスコミを失った事は国民にとって大いなる不幸である。

「人気ランキング」今日は14位からのスタート。
banner_021ポチっとクリックするとトドに一票入ります。応援よろしく!

|

« プロバイダが悪いんじゃ | Main | もうすぐ‥‥‥ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/9012320

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと違ったんじゃねえの:

« プロバイダが悪いんじゃ | Main | もうすぐ‥‥‥ »