« よく笑うのだ! | Main | パンの焼ける香り »

ポーポーの木に触ると

3月29日(水) くもりから晴れ、でもやっぱしくもり、雨も少し

Dai写真はご近所犬「大ちゃん」。
スターウォーズに出ていた森の住人に似
ていますが、それほど友好的ではありま
せん。吠えます。よく吠えます。
きっと、チヅ子母さん以外はみんな怪し
くて、うろんな奴なんでしょう。

数年前のコトですが、夜のうちに居なく
なってしまい、
チヅ子さん心配してあちこち探したので
すが見つからず、しょうがなくアルバイ
トの宝くじ売場に出かけたらドアの前で
キチンと座って待っていたとか。
家からはかなり距離があるし、途中に交通量の多い道もあったのに、
数回行っただけの職場を覚えていたんだね。えらい、えらい。

ところで、むかし、チヅ子さんの実家には「ポーポー」の木が植っていま
した。実はこの木はトドの天敵で他の人はどうってことはないのだけれど、
トドが触るとテキメンにかぶれるんですね。南洋の珍しい実が成るので、
食いしん坊の幼いトドはつい触ってしまい。「お前、また行っただろう」
と父に言われて、なんでわかるん?と不思議に思ったもんです。
 おぉ、ウィキペディアで調べて見たら北米原産で実はねっとり甘いと
 書いてあるですね。
そうですか、美味しかったような気もするのですが覚えちゃいません。

時々「ポーポー」を植えたいのだけどと聞かれることがあります。
酔狂な、是非お止めなさいと答えることにしております。
トドの行動範囲が狭くなるから絶対反対です!
ホラッこうして「ポーポー」のことを書いているだけでも目のまわりが、
カユクなって、ハナミズがポトリと‥‥
あぁこりゃ花粉症でした。

「人気ランキング」このところ4位から6位を行ったり来たりです。
banner_021このクリックで世界は救えませんが、トドは大変ウレシイです。

|

« よく笑うのだ! | Main | パンの焼ける香り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/9309039

Listed below are links to weblogs that reference ポーポーの木に触ると:

« よく笑うのだ! | Main | パンの焼ける香り »