« ケイガンな | Main | よく笑うのだ! »

福の種がいっぱい

3月27日(月) 朝はキリ、晴れ

朝一番、アシカと山の畑バルキに行く。
アシカは発芽促進剤を芽に筆で塗布。出にくそうな芽にだけ塗って歩き、
トドは秋の内に刈っておいたすすきを、一輪車に積んでぶどう畑にどん
どん運ぶ。久しぶりの屋外労働は気持イイんだがキツクて、すぐに
くたびれてしまった。あはは、情けない。

午後は自宅まわりの畑の排水路を中心に一時間ほど草刈。
ぶどうの枝を結び直していると、ワクワク顔の子供達やニコニコ背中の
ご近所さんが連れ立って何人も通る。
目指す先には建造途中の家があり、屋根に大きなモチが二つ見える。

Moti1Moti2
今日は左官職人のナカタさんの家の「棟上げ」なのであた。
左は準備中の写真。2本のノボリの先には鏡モチがはさんである。
二階から施主さん一家が「福の種」と称すモチを四方八方に放る。
昔はモチの中に50円玉が入っていたりして、とっても楽しみだった。
最近はおモチの他にお菓子なんかも混ぜてまくらしい。
右の写真は大収穫の袋を手に満足して帰る近所の人々。
え!モチをまいている写真はどうした。って?
スミマセンです。ちょっと他のコトをしている間にシャッターチャンス
を逃してしまいました。でも「福の種」の方は母とアシカがいっぱい
持って帰ってきました。ご安心を!

「人気ランキング」瞬間的に5位あたりまで上がります。
banner_021このクリックで世界は救えませんが、トドはとてもウレシイです。

|

« ケイガンな | Main | よく笑うのだ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/9278568

Listed below are links to weblogs that reference 福の種がいっぱい:

« ケイガンな | Main | よく笑うのだ! »