« りんご牛や高原野菜 | Main | トラブルじゃい »

職人さんでぇい!

3月16日(木)晴れ

15昼前にかずんこ農園さんが美味しそう
ないちごを持って来てくれました。
「明後日の法要にみなさんで食べて
ください」。はい、はい、ありがとう。
なんてぇ言葉は夕方には右から左にと
溶けてしまい、さっそくひと粒が
トドの口の中に、もうひと粒は姉の
口の中にと消えていきます。
フレッシュであります。美味であります。

夕方から障子張りを少し、かなり上手くなったと自分でも思う。
学生時代に水彩画や鉛筆デッサンをやる前、儀式のように必ずやった
「木製のパネルに用紙を水張り」したのを思い出しながら作業。
コツはムダなく必要なだけを短時間でってコトです。
障子もパネルも要領は同じ。

fusumaでも、ふすまはちょっと勝手がちがって。
やったことも無いし、難し〜い!

ところで、写真は階段ワキのふすまなんだけど、
どーしてこんなになったかと言うと、もっちろん
極悪非道なビリー君の仕業であります。
ちょっとしたホコロビを見つけては毎日、毎日、
ヒマにまかせてビリビリとやってくれました。
上に紙を張っても、その紙の端っこをめくり
始めるにちがいなく、アキラメて放ったらかしに
していたら、こうなりましたぁ。
‥‥とりあえずふすまは明日の仕事にして‥‥

ほとんど乾いたら障子を元にもどします。
「おや、まあキレイに張れたなぁ」と母が大ギョウに驚くが、
いや、まぁ、デザイナーも職人といえば職人ですから、
‥‥‥豚もホメられれば木に登ります。

「人気ランキング」今日は13位からのスタート。豚ならぬトドはどこまで登るやら。
banner_021このクリックで世界は救えませんが、トドや豚がヨロコビま〜す。

|

« りんご牛や高原野菜 | Main | トラブルじゃい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/9104940

Listed below are links to weblogs that reference 職人さんでぇい!:

« りんご牛や高原野菜 | Main | トラブルじゃい »