« 宅配便を大特急で | Main | 晴れた日には »

春なのにデスクワーク

2月27日(月)くもりと晴れ

azami写真はぶどう棚の下の「アーティーチョーク」
日本名は「朝鮮アザミ」で、今はヒザくらい
の丈ですが、暖かくなるにつれて、
どんどん背が伸びて120cmをこえるほど
高くなります。ほんで直径30cmくらいの
見事な花がドッカンと咲きます。

欧米ではつぼみを食用にします。
でも、ワシはそ〜んなに美味しいもんじゃ
ないと思っていますから、見て楽しむだけ
にしています。
イタリアではぶどうの裏作に栽培する
農家もあるようです。

このところアシカと一緒に相続の件で役所や金融機関をまわっています。
今日はメインの相続人である母が居ないとややこしいので、途中から3人で
行ったり来たりしました。
わが家のように資産が無くてもこんなにメンドーなのだから他所さまはもっと
大変だろうて。これってワザとメンドーにしているのだろうか。

昼飯は近所の料理屋さんでランチ定食の「おじや」と「鍋焼きうどん」。
来月はこの店で49日の法要の後、会食を予定しているので、人数と料理の
打ち合せを。オーナーが関西で修行したにしてはちょっと濃い味付けかな。
田舎向けにこうしないとここでは支持が得られないのだろうけど。
わが家は素材の味を楽しみたいので超ウス味であります。

今日でカゼ薬ともオサラバだと、飲まずにいたらセキが止まらない。
薬を飲んで午後は少し寝ました。

この時期、ぶどう仲間は剪定を済ませて、土壌改良など取り組んでいる。
畑も気になるけれどデスクワークを片付けてしまわないと落ち着かないので
セッセとコンピュータの画面を見ています。
クライアント様もう少々お待ちください。

「人気ランキング」20位あたりで頑張っていま〜す。
banner_021ポチっとクリックするとトドに一票入ります。応援よろしく!

|

« 宅配便を大特急で | Main | 晴れた日には »

Comments

春うららも夕方まで明日は雨だそうですね。
 倉敷の酒工房 美味しそう いきた~い 

軽井沢から野の香りをプレゼントに頂きました。でっかいでっかい野の香り 
 お店に飾って
毎日ほ~と眺めては癒されるう!
 葡萄の苗の植え付けは未だですよね
時期がきたらお知らせを お伺いします
やっと風邪が治ったようですねお大事に
私はこれから鼻炎と戦います。

Posted by: akoko | February 28, 2006 at 09:05 PM

こんにちは。こちらは雨、気温4度。なんだか寒いです。今日ピザが届くと思います。軽井沢の風邪治療薬が入っているからね、、。治してくださいませ。 さてさてアンティーチョーク
!! 咲いたらお花?とっておいて頂けませんか?以前よくアレンジメントに使いました。
軽井沢と岡山のコラボアレンジにしてみたいな!

Posted by: choro | March 01, 2006 at 09:55 AM

akkoさん
倉敷の酒工房さんのセラーにはakkoさんのためのワインがぎっしりと
詰まっています。
蔵元を訪ねたり、後楽園で酒を飲んだリのイベントもいっぱい企画
されているようです。一段落したら参加してみたく思っています。
おっと、パドックさんのツーリングにも参加したいし‥‥‥
仕事や農作業しているヒマが無くなっちゃいますね。
おぉ!酒工房とバイクショップ、この二つコラボレーションしましょう!
「大トラ酔っぱらいツーリング」になっちゃいますね。
そうそう酒工房のおかみ(みかさん)とakkoさんはきっと
波長が合いますよ。

chobo(choro+nobo)さん
届きましたよー。お心遣いありがとございます。
母が大変喜んでおります。
早速、おひなサマを飾って、ピザを食べてケーキもいただきます。
アーティチョークの花は盛りの時に陰干ししておけば良かでしょうか?
保存法をば教えてたもんせ。

Posted by: トド | March 01, 2006 at 10:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/8842011

Listed below are links to weblogs that reference 春なのにデスクワーク:

« 宅配便を大特急で | Main | 晴れた日には »